ヤリス・フィット登場で出揃った! コンパクトカー「HVモデル」5台の買いをマルとバツで明らかに (1/2ページ)

完成度や総合的な質の高いモデルも存在!

 近年はコンパクトカーでもハイブリッドは重要な柱となっており、現在はトヨタ・アクア、ヤリス、日産ノートe-POWER、ホンダ・フィット、スズキ・スイフト フルハイブリッドが五強を構成している。ここでは5台のマルとバツを挙げ、「今買うならどれがベストか?」を考えてみよう。

1)トヨタ・アクア

 燃費は20〜25km/Lの間と十分いいが、コンパクトカーのハイブリッドのなかではとくにいいわけでもないなど、登場から9年目となっているのもあり仕方ない面もあるが、大きなマルは浮かばない。強いて挙げれば普通に乗っていれば軽快さを感じるハンドリングくらいだ。

 デメリットとしては前後シートとも乗降性が悪く、後席も狭い。またインテリアや乗り心地といった静的、動的な質感も低い。

2)トヨタ・ヤリス

 ボディ剛性の高さを土台に、ハンドリングなど動的な質感が非常に高く、電動車らしいパワフルな動力性能と25km/L以上は確実な燃費というハイブリッドの完成度も素晴らしい。また自動ブレーキ&運転支援システムの性能も高く、総合的な質という観点でハイブリッドのコンパクトカーを選ぶなら最有力候補だ。

 デメリットはアクアと同様に前後シートとも乗降性が悪く、後席も狭いことが挙げられる。また先行者追従型のアダプティブクルーズコントロールが停止まで対応しないのは「パーキングブレーキが電動タイプでないクルマは停止まで対応しない」というトヨタの方針なので仕方ないが、同様のノートは停止まで対応するのを見ると見劣りするのは事実だ。


新着情報