【試乗】新型レヴォーグ・プロトは4WSばりのカミソリハンドリング! 「手放し」まで手に入れた「アイサイトX」にも驚き (2/2ページ)

50km/h以下の渋滞時は手放しも可能!

 新型レヴォーグのドライブを終えて強く印象に残っているのはその刺激的な操縦性のことである。改めて思う。これはスバルの積み重ねてきたツーリングワゴンの復権の狼煙ではないのかと思う。

 スペース・ユーティリティ・ヴィークルの座をSUVが奪って久しい。各メーカーがこぞってSUVを開発し、そしてそのモデルはとても売れる。たが、そもそもユーティリティ豊かなモデルはツーリングワゴンの特権ではなかったのか。スバルワゴンからレガシィへと受け継ぎ、レヴォーグがその座を牽引している。ツーリングワゴンの老舗スバルが、ユーティリティ・ヴィークルの座をSUVから奪い返すために、レヴォーグにあれほどの走り味を盛り込んだのではないかと想像するのだ。背の高いSUVじゃ、ここまでの走りはできまいと……。

 ちなみに、新型レヴォーグには、さらに運転支援性能を高めた「アイサイトX」が搭載されている。来たる自動運転時代に備えているのは明らかな性能なのだ。

 アイサイトXには、3D高精度地図が組み込まれた。高精度GPSとの連携によって、これまでカメラやレーダーでは認識できなかった「先の先」までの把握することが可能になった。

 これにより、ウインカー操作だけで車線変更が可能な「アクティブレーンチェンジ」や、渋滞路に先行車を追尾する「渋滞時発進アシスト」だけでなく、「渋滞時のハンズオフ」も可能になった。

 料金所では自動減速してくれるし、ゲートを潜り終えればまた元の速度まで自動で復帰してくれる。曲率の強いカープが迫れば、適切な速度まで減速してくれる。もちろん復帰もする。

 トライバーを常に監視し続けてくれており、脇見運転には警告を発するし、意識を失った場合には安全を確保した上で完全停止もしてくれるのだ。運転支援技術は飛躍的に高まった。しかも、レーンキープや追尾が、人間の感覚に自然に制御するのだ。多くのテストを重ねて完成にたどり着いたことが想像できた。

 新型レヴォーグは、ツーリングワゴンの復権を願うとともに、安全性を高めて登場する。しばらく話題の中心になる予感がする。


新着情報