なぜか「自分好み」に染めたくなる! 「イジってる」率の高い国産車4選 (2/2ページ)

多くの人が乗っているモデルも差別化を図るためにカスタムされる

3)トヨタ・プリウス

 日本が世界に誇るハイブリッドカーであるプリウス。路上で見ない日はないと言えるほど走り回っているモデルである。オーナーカーだけでなく会社の営業車などでも活用されている車種だけに、個人ユーザーからしてみると、ほかと差別化を図りたいと考える人が多いため、カスタマイズをする人が多い。

 また、その燃費性能からすでにカスタマイズカーを所有している人のセカンドカーとして乗られるケースも多いが、そもそものカスタマイズ好きが高じて結局アシグルマもカスタマイズしてしまうというあるあるなユーザーも多そうだ。

4)スライドドア系車種全般

 トヨタ・アルファード/ヴェルファイアや日産セレナといったミニバンはもちろん、ホンダN-BOXやダイハツ・タントといった軽自動車まで、スライドドアを有する車両も大小さまざまなカスタマイズがなされている個体を多く見かける。

 これらの車種もそもそもの人気が高く、アフターパーツが多いという点ももちろんだが、もともとカスタマイズ系の車種を乗っていたユーザーが、家庭の事情でやむなく乗り換えるといったケースも多く、どうしても昔の血が騒いでしまうという人が一定数存在するからに違いない。

 そのため、以前乗っていたのがスポーツ系であればスポーティな、VIP系であればラグジュアリーなカスタマイズがなされているといったように、そのユーザーの個性が出ることが面白い。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報