想像より影響は大きい! 日常的にやりがちなクルマの燃費を悪化させる行為6つ (1/2ページ)

エアコンを入れると12%ほど燃費が悪化するというデータも!

 この冬は、新型コロナの影響でボーナスを引き下げられたり、懐の寒い人も多いはず!? そうしたなか、改めて気になるのはクルマの燃費。そこで燃費に影響する行為と落ち具合を再確認してみよう。

1)ATのノーマルモードとスポーツモードの違い

 電子制御スロットルを含むエンジンマネージメントとATマネージメントを、エコモード、ノーマルモード、スポーツモードなどに切り替えられる車種が増えているが、これらはどれだけ燃費に影響するのか?

 わざわざスポーツモードに切り変えるときは、(アクセルを)踏む気があるときなので、なかなか一概には比較できないが、省エネモードとスポーツモードでは、10~15%ほど燃費が変わってくるはずだ。

2)オーディオ

 クルマの発電機=オルタネーターはエンジンで駆動しているので、消費電力が増えるとある程度燃費にも影響がある。ある程度とはどの程度かというと、100Wあたり、およそ1~1.5%程度といわれている。カーオーディオなんて、大音量で鳴らしても10W程度なので、燃費への影響は0.15%ぐらいしかない。

 シートヒーターがLoモードで一脚約20W(Hiは約60W)といわれているので、シートヒーターのほうがよほど燃費への影響は多い。

 ただし、後付けのオーディオをシステムに区間するとなると話は別。フロントとリヤの左右にそれぞれ50Wのスピーカーアンプを入れれば、4つで合計200W、パワーサブウーファーなんかを入れると600Wぐらいにはなるので、それなりに影響が出てくる。

3)エアコン

 エアコンは消費電力よりもエンジンの力で回すコンプレッサーのロスが大きい。パワーでいえばエアコンを入れると5馬力ほど喰われるといわれ、一般社団法人日本自動車工業会のデータでは、エアコンを入れると12%ほど燃費が悪化するとのこと(車内と外気温が同じ25度の場合に車内でエアコンを利用して25度に設定した場合)。

 冬場はエアコンを使わずに、ヒーターだけでも車内を暖かくすることはできるが、エアコンを入れないと窓が曇るので……。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報