オシャレさと使える度が半端ない! 女子なら乗るしかないフランス車5選 (2/2ページ)

使い勝手も安全性も優秀なフランス車は女性にオススメ!

3)シトロエンC3

 3台目は、ちょっとユル〜いフレンチポップな雰囲気が好きな人に、シトロエンC3。ちょうど2021年モデルが登場して、ボディカラーがメタリックな感じになりましたが、もともとはまるでマカロンのような、水色やベージュといった淡いカラーとホワイトルーフが特徴でした。サイドに並んだ四角いモチーフや、ルーフとおそろいの白いサイドミラーなど、ちょっと力が抜けててオシャレなんです。

 でも、じつは四角いモチーフは軽い接触からボディを守るエアバンブの役割を果たしていたり、運転が苦手な女性にも優しいクルマ。後席も荷室もちょうどいい広さで使いやすく、ママと子供で乗るのにもぴったりなフランス車です。

4)シトロエン・ベルランゴ

 4台目は、とにかく荷物が多い、家族が多い、キャンプなどアウトドアレジャーが趣味、という女性にオススメな、シトロエン・ベルランゴ。日本のMサイズミニバンくらいのボディに、両側スライドドアを備えた5人乗りミニバンです。でも、ただのミニバンじゃないのがフランス流。なんと、天井が前から後ろまで長いパノラマルーフになっていて、その下に柱のように通してあるのは収納棚。上着やティッシュなど軽い荷物をポイポイほうり込めて、すごく便利なんです。

 さらに、後席の頭上にはガラガラと横に開けるタイプの吊り戸棚があって、そこにもたくさんの荷物が入り、バックドアを開けて荷室側からもアクセスできる仕組み。荷物が多い人には、とても助かりますよね。シートは全席が独立タイプなので、後席で3人の子供が平等なスペースでくつろげます。子育て世代の女性にもぴったりなのがベルランゴです。

5)ルノー・キャプチャー

 そして5台目は、登場したばかりの新型ルノー・キャプチャー。コンパクトクロスオーバーSUVなのですが、なんとこのキャプチャーは、2020年に欧州で販売されたすべてのSUVのなかで、いちばん売れたモデルなんです! デザインにこだわりたい人には、オレンジ色のボディカラーだとインテリアも同じオレンジでコーディネートされるので、すごくオシャレ。

 標準装備でステアリングヒーターやシートヒーターもついてて、冷え性が多い女性に優しいですよね。後席が前後にスライドしたり、ラゲッジ容量もライバルに比べて大容量なので、荷物が多い人にも頼もしい使いやすさ。全車速追従機能付きクルーズコントロールや、ステアリングアシスト機能など、先進の運転支援システムも標準装備なので、ロングドライブが多い女性にも安心です。

 ということで、フランスらしい独創的なデザインや優雅さ、ポップな魅力を存分に味わいながら、使い勝手も安全性も優秀で、ぜひ女性に乗って欲しいフランス車たちをご紹介しました。「でも、壊れやすいんじゃないの?」という人も大丈夫。たとえばルノーは、キャプチャーを購入した人全員に、メンテナンスプログラムを無償でプレゼントしているんです。

 また、オーナーになったらフランス車ばかりの楽しいイベントに参加できたり、SNSで同じオーナーさんとつながったりと、新しい出会いや体験も待っているはず。毎日にちょっとフレンチなエッセンスが足されるフランス車生活、スタートしてみてはいかがでしょうか。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報