【試乗】エルグランドAUTECHが盛り上げるオトナの女子旅! いつもの箱根路が「違って」見える上質さに感動 (2/2ページ)

先進安全機能も充実しロングドライブも快適

 今回のモデルは、最高出力170馬力、最大トルク245N・mを発揮する2.5リッター直4エンジンにCVTを組み合わせた仕様。ゆとりの空間と高級車に相応しい装備を備えていることで、車両重量は2トン前後であるものの、とても滑らかな動き出しをみせてくれる。高級セダンがそうであるように、豊かな乗り味を与えてくれることに、エルグランドが紛れもなく高級車の一員であることを再確認した。

 走行中の快適性もすこぶる高くて、時間の経過とともに熟成を重ねてきた様子が窺える。運転席まわりを見渡すと、ブラックパネルを美しい曲面で組み上げたインパネが目にとまる。機能的でありながら、質感の高さと洗練された雰囲気を演出してくれているあたりもいい。専用本革巻・木目調コンビステアリングや、同じく専用本革巻シフトノブにも、AUTECHブルーのステッチが施されており、ノーマルとは違う質感が与えられている。また、運転席&助手席は、ベースモデルではプレミアムグレードのみとなるパワーシートが標準装備。助手席はオットマンも備わっており、快適なドライブに貢献してくれる。

 さらに、今回のマイナーチェンジで注目してほしい進化といえば、先進安全機能を充実させてきたこと。全車に360度セーフティアシストが標準装備されており、高速走行中に前方車両との車間を保ちながら追従走行し、減速、停止まで行うインテリジェントクルーズコントロールを採用。玉突き事故を予防する機能として、前方を走る2台前の車両の状況を検知して警報を鳴らすインテリジェントFCW、そのほかにも、クルマや人との衝突回避をサポートするインテリジェントエマージェンシーブレーキ、アクセルやブレーキのペダルの踏み間違い衝突防止アシストなども採用されている。

 高速道路では、クルーズコントロールを設定して、鼻歌交じりでごきげんドライブ。運転席からの見晴らしもいいから、大きな青空と山並みの景色を眺めながら、爽快な気持ちになっていく。

 箱根は麓にある湯本から、さまざまな観光スポットや温泉地をワインディング路が縫うようにして繋いでいる。時折、狭い道もあったりするけれど、エルグランドは一見すると大きく見えるのだが、直線的なボディは車幅感覚を捉えやすいし、カメラの画像を活用すれば、周囲の障害物の状況も確認しやすいから安心して走っていける。

 勾配のきつい山道では、低重心で安定性の高い素性の良さも味方して、タイヤが丁寧に路面を捉えて走りながら、気持ちのいいハンドリングを満喫させてくれる。芦ノ湖の湖畔ではパワースポットの箱根神社で気持ちを整え、ふたたび山を登って大涌谷へ。枯れ木の景色が拡がってきたと思ったころ、硫黄の匂いとともに湯気がモクモク。大涌谷名物の黒たまごを頬張ってから、山を下って今回の目的地である温泉宿『箱根小涌園 天悠』に到着した。

 神奈川生まれの私は、幼いころから箱根の山に親しんできたけれど、最近では、いつの間にか新しいコンセプトの宿が出来ていたりして、どんな楽しみを与えてくれるのかと興味をそそられてしまう。今回お邪魔した天悠の『ダイニング はこね』は、箱根七福神巡りに因み、地の食材を中心とした海の幸、山の幸を使った料理を堪能できる。

 箱根の朝靄(あさもや)を彷彿とさせるお造りが提供されたかと思えば、特製の和風ブイヤベース淡雪仕立ては素材を引き立てる出汁と白いスープに感動させられてしまった。料理職人が腕をふるった粋な計らいが、じわじわと心に沁みてくる。

 日常は何かと慌ただしくて、いつの間にか時間が過ぎてしまっていることがあるけれど、移動する時間も、こうして心と身体をほぐす時間もこだわって過ごしたい。エルグランドAUTECHも、箱根が与えてくれた豊かな恵みも、自分なりに頑張っている大人女子を満たし、明日から頑張る鋭気を養ってくれたのでした。


【今回お世話になったお宿】

箱根小涌園 天悠

 2017年4月に開業した、「自然と和のおもてなし」をコンセプトにした温泉旅館。全客室に温泉露天風呂が備わっており、館内のどこからでも望める景色が魅力のひとつ。

 今回の料理を堪能した「ダイニング はこね」では和洋創作料理が味わえる。そのほかにも敷地内に鉄板焼やしゃぶしゃぶを堪能できる「鉄板焼・しゃぶしゃぶ 迎賓館」や、本格蕎麦を楽しめる「蕎麦 貴賓館」も利用することが可能だ。全客室の温泉かけ流し露天風呂のほか、「インフィニティ温泉」として人気となっている大浴場にも注目。良質な小涌谷温泉を堪能してみてはいかがだろうか。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
電話番号:0460-82-5111
アクセス
●小田原駅より
路線バス(伊豆箱根バス)で約40分「天悠」下車、徒歩すぐ
または、箱根登山鉄道で強羅駅まで約65分、強羅駅から送迎車で約10分
●箱根湯本駅より
路線バス(伊豆箱根バス)で約20分「天悠」下車、徒歩すぐ
●強羅駅より
強羅駅から送迎車で約10分


新着情報