見た目だけで「買う価値」あり! 市販しているのが謎なほど「ド級」デザインのクルマ7選 (1/2ページ)

国産車のデザイン性も世界に認められている!

 2021年のワールドカー・オブ・ザ・イヤーの部門賞となる2021年ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーはフォルクスワーゲン(VW)の電気自動車(EV)「ID.4」が輝いた。が、前年、2020年のワールドカー・デザイン・オブ・ザ・イヤーを受賞したクルマと言えば、我が日本車のマツダMAZDA3である(マツダはロードスターで2016年のワールドカー・オブ・ザ・イヤーを受賞している)。

 つまり、世界でもっともデザインに優れたクルマとしてMAZDA 3 FASTBACKが選ばれ、ノミネートされた3台のうちのポルシェ・タイカンを次点に退けて受賞したのはまさに快挙と言えるだろう。

1)マツダMAZDA3 FASTBACK

 MAZDA 3 FASTBACKの、とくにシンプルにして面の連続性が美しいボディは芸術の域にあるといっていい。

 魂動デザインの美しさをさらに際立たせる「匠塗」TAKUMINURIと呼ばれる1色、マツダの他の車種でも圧倒的な存在感を放つソウルレッドクリスタルメタリックに塗られたMAZDA 3 FASTBACKのボディは、朝も昼も夜も、そのリフレクション(反射、映り込み)の美しさに感動さえ覚えてしまうほどだ。

 日本人だけでなく、世界中の人(選考委員)に認められたということである。

2)フォルクスワーゲンID.4
3)ホンダHonda e

 一方、先進的デザインの素晴らしさでは、2021年ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーのVWのEV、ID.4はもちろんだが、日本ですぐにでも手に入る車種として、国産車ではホンダHonda eを挙げられずにいられない(オーダースケジュールによるが)。

 2021年ワールドカー・オブ・ザ・イヤーにおいて部門賞のワールド・アーバン・カーを受賞したぐらいであり、街乗りに特化したピュアEVにして、ノスタルジックさを感じさせるミニマムなエクステリアデザインと、未来感あふれる世界初の5つものスクリーンをダッシュボード左右いっぱいに水平配置するワイドビジョンインストルメントパネルを備えたインテリアのデザイン性は超絶。

 ピュアEVであることを含め、まさに先進デザインで選んで後悔なしの都市型コミューターの1台と言っていい。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報