ズルイと言われようが勝負の世界は厳しい! 「後出しジャンケン」で「大ヒット」したクルマ3選 (2/2ページ)

ハイブリッド先駆者として格の違いを見せつけたモデルも!

2)日産エルグランド→トヨタ・アルファード

 それまでどちらかというと多人数乗車ができることに主眼が置かれていたミニバンに、「高級」というキーワードを持ち込んで大人気車種となったエルグランド。トヨタもすでに販売されていた大型ミニバンのグランビアをベースに、より高級な雰囲気をまとったグランドハイエースをリリースするも、付け焼刃ではエルグランドに太刀打ちすることはできなかった。

 そこで、2002年にエルグランドが2代目へとフルモデルチェンジを実施するタイミングに合わせて、新型高級ミニバンとしてアルファードを投入。より押し出し感の強いエクステリアと、広い室内空間を実現するために、FFレイアウトを採用し、FRレイアウトのエルグランドと差別化を図った。

 さらに、2.4リッターエンジン搭載グレードも用意することで、幅広いユーザー層を獲得。エルグランドも遅れて2.5リッターモデルを投入したが、アルファード人気に待ったをかけるまでには至らなかった。

3)ホンダ・インサイト→トヨタ・プリウス

 ハイブリッドカーの代名詞とも言えるプリウス。2代目からは空力を考慮した5ドアハッチバックとなり、4代目となった現行型でも、その燃費性能はトップクラスをキープしている。

 そんなプリウスに後出しジャンケンを挑んだのが2009年に登場した2代目インサイトで、初代の2ドアクーペスタイルを投げ捨ててプリウスと同じ5ドアハッチバックとなり、価格も当時のプリウスを大きく下まわる189万円~(デビュー時)という挑戦的な価格でプリウスの牙城を崩しにかかったのだ。

 しかし、同じく2009年に3代目へフルモデルチェンジを果たしたプリウスは、1モーターのインサイトに対して2モーターであることをアピール。モーターのみの走行ができないことをカタログでやんわりと揶揄するなど、ハイブリッド先駆者として格の違いを示しただけでなく、従来型を「プリウスEX」という名前でインサイトと同額で販売するなど、王者の貫禄を見せつけたのである。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報