免許は「身分証明書」と諦めるのはまだ早い! ペーパードライバーを卒業できる4つの方法とは (1/2ページ)

noteで書く
免許は「身分証明書」と諦めるのはまだ早い! ペーパードライバーを卒業できる4つの方法とは

これで安心! ペーパードライバー用サービスを一挙に紹介!

 就職前に運転免許は取得したけれど、それ以来ほとんど乗っていないという人も少なからずいるだろう。いわゆるペーパードライバーと呼ばれる状態だ。大枚をはたいて手に入れた運転免許証も身分証明書になっているのは、いかにももったいない。

 そうはいっても、自動車学校の教習以来ハンドルを握っていないとなると、いきなりレンタカーなどを借りてドライブに出かけるというのは不安だろう。そこで、ペーパードライバーにおすすめしたいペーパードライバーのための講習・教習を探してみた。

1)MEGAWEBのペーパードライバー講習

 まずは、東京地区限定となってしまうが、わずか300円でプロのインストラクターから運転の基本操作や車庫入れ・縦列駐車のコツを伝授してもらえるという超オトクなプログラムから紹介しよう。それがMEGAWEBの「ペーパードライバー講習」だ。

 MEGAWEBとは東京お台場にあるトヨタの巨大ショールームで、ライドワンと呼ばれる試乗コースも用意するなどリアルに最新モデルに触れることができる施設だ。その試乗コースでGセンサーも使って、スムースなクルマの走らせ方を教えてもらえるというのだから、ペーパードライバーから一気に上級ドライバーにステップアップできるというものだ。教習車は最新のトヨタ車というのもうれしい。

【関連記事】サンデードライバーに多し! 知らずに周囲へ迷惑をかけてしまうNG運転8選

メガウェブドライブレッスン画像はこちら

 ただし、現在は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発出されている影響でMEGAWEBは休館中。再開次第、このペーパードライバー講習も開催されることだろう。それまではMEGAWEBが公開している講習内容を紹介する動画で勉強するのも一興だ。

2)自動車学校のペーパードライバー教習

 MEGAWEBまで足を運ぶのは難しいというなら、あらためて調べてほしいのが各地の自動車学校で行なわれている「ペーパードライバー教習」だ。各学校によって予算やプログラム、対象者(卒業生のみと条件付けしている自動車学校もある)の内容は異なるが、教習車を利用できるのでマイカーがない場合でも、あらためてクルマの運転を学ぶことができる。

教習所画像はこちら

 予算的には数万円になることもあるが、高速道路教習なども可能なため、脱ペーパードライバーを目指すには有効なことは間違いなく、検討に値するプログラムといえる。

画像ギャラリー


新着情報