単なる街乗りSUVじゃない! 全日本ラリーで異彩を放った「C-HR」の驚くべき実力 (2/2ページ)

コンパクトSUVながらラリーカーとして高いパフォーマンスを発揮

 気になるエンジンは、トヨタ・クラウンやレクサスISに搭載されている2000ccターボをベースにTRDが手掛けた競技用のエンジンで4WDシステムはキャロッセが開発。ダンパーやロールゲージなどもキャロッセのオリジナルモデルが採用されている。

 2000ccのターボエンジンを搭載した4WDモデルであることから、全日本ラリー選手権の最高峰クラス、JN1クラスに参戦するスバルWRXや三菱ランサーがライバルとなるが、青山によれば「車両重量がWRXやランサーよりも重いし車高も高い。それにデフのセッティングを含めてターマックでは経験値が少ないのでWRXやランサーと戦うレベルにはない」とのこと。事実、青山のドライブしたC-HRはJN1クラスで3位入賞を果たした鎌田卓麻のスバルWRXに対して、ドライのSS2で約63秒も遅く、ウェットのSS3にいたっては1分25秒も引き離されていた。

 SS2およびSS3のステージ距離は19.75kmとなっていることから、単純計算で1kmあたり3秒以上も遅いことになるが、青山によれば「入力がダイレクトで、とても素直なクルマ。乗りやすいし、セッティングに対してクルマがきちんと動いてくれるので勉強になる」とのこと。さらに「デフのセッティングを煮詰めることができれば、ターマックでも速くなると思う」と手応えを語る。この結果、青山はC-HRを武器に安定した走りを披露し、JSRで勝利を獲得した。

 このようにターマックにおいては熟成不足の感は否めないが、グラベルでは完成度が高く、C-HRはコンパクトSUVでありながら、ラリーカーとしても高いパフォーマンスを発揮した。2017年のニュルブルクリンク24時間レースと同様に、改めてC-HRのスポーツ性能の高さを証明する一戦となった。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
趣味
登山
好きな有名人
石田ゆり子

新着情報