マイチェンで数字を伸ばしたのになぜ? ホンダがオデッセイを終了させる謎 (2/3ページ)

名前はオデッセイだがアメリカ仕様はまったくの別モデル

 このまま日本でのオデッセイの話をしてもシンミリとするだけなので、ここからは世界二大新車販売市場となる、アメリカと中国でのオデッセイの様子を紹介していくことにする。

 まずはアメリカ。そもそもミニバンなるカテゴリーの先駆け的モデルのひとつとされているクライスラーミニバンを排出した国ではあるが、いまではミニバンと呼べるモデルはクライスラー パシフィカ、クライスラー ボイジャー、トヨタ シエナ、起亜セドナ、起亜カーニバル、そしてホンダ オデッセイの6台となっている(さらに一部の州においてダッジ キャラバンが加わっている)。ただし、アメリカのオデッセイと日本のオデッセイはまったくの別物で、アメリカ版オデッセイは、かつては「ラグレイト」の名前で日本にも導入されていたモデルであり、アメリカでは現在もその後継モデルが販売されている。

 お洒落なママたちは、3列シートを有する大型(フルサイズ)クロスオーバーSUVで、お買い物や子どもをサッカー教室へ送迎したりするのがトレンドであり、ハリウッド映画におけるミニバンは、ベタベタなマイホームパパが乗っているなど、生活臭が強すぎる演出で使われることも多く、実際のママたちの多くもミニバンを敬遠している。

 販売状況をみると、2021年第1四半期(2021年1月から3月)では、トップはクライスラー パシフィカで3万4342台、2位がトヨタ シエナで2万6578台、そして3位に2万66台を販売してオデッセイが入っている。月販平均台数は約6688台となる。

 ちなみに、アメリカでは3列シートを持つSUVとしてホンダ パイロットがラインアップされているが、パイロットの2021年第1四半期の販売台数は3万1451台となっている。オデッセイは驚くほど売れているというわけではないが、極端に販売不振というわけでもない。

 街なかで見かけるのも、パシフィカ、シエナ、オデッセイの3台がほとんど。どこまで本当なのかウラはとれていないが、韓国起亜自動車のミニバンを見かけてもレンタカーが多いと、南カリフォルニアあたりではよく聞く。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報