クルマのパーツ選びで「純正は高い」「社外は不安」! そんな人には「準純正部品」がオススメだった (1/2ページ)

社外品の質はピンキリといえる

 クルマをメンテナンスしたり、修理したりするのに不可欠な部品。オイル交換するにしても、オイルそのものが部品の一種とも言えるし、ドレインボルトのパッキンも部品だ。使用する部品としてベストなのは当然、純正部品だ。新車とまったく同じものだし、不具合の対策で仕様変更されていることもあるので、ディーラーや一般的な修理工場では、使用するのは基本的には純正部品。この場合、部品単体にも保証が付くことも、使用する理由のひとつとなる。

 ただし、純正部品は高価なことが欠点。自動車メーカーが販売しているものなので当然なのだが、整備費用をできるだけ抑えたい場合、部品代がかさむのは痛かったりする。そこで使用するのが社外品だ。ひと口に社外品と言ってもじつはいろいろとあり、純正同等のものもあるし、逆に「安かろう悪かろう」も実際のところある。

 純正部品の代替として一番安いのが、ネットを中心に販売しているもの。通販サイトを中心に販売していて、いわゆる中華製と呼ばれるものもある。最近はクオリティが上がってきてはいるが、不具合が出ても自己責任でおしまいだ。

 その次に安いのが、通販サイトのオリジナル。現場関係の資材を大量に扱っているサイトはオリジナルの販売にも力を入れていて、自動車部品も多い。作りは荒いところもあるが、実際に使って問題はないし、街の修理工場ではよく使われていて、価格はかなり安い(安く請求するかは別)。

 販売しているところは大手でも、部品としてはどこで誰が作っているのかは不明なものも多く、結果的に使えるというレベルだと不安といえば不安。そこで注目なのが準純正部品だ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報