「江戸の町」「プール」「インスタ映えスポット」まで! イマドキのSA・PAはもはやアミューズメントパークだった (2/2ページ)

遊園地にプールまで! 家族で1日楽しめる

 続いて、子供と一緒に楽しめるSA/PAとしては、やっぱり伊勢湾岸自動車道の刈谷ハイウェイオアシスが魅力的。上り下りどちらからも入れます。目立つのは大観覧車ですが、じつはゴーカートや小さい子も乗れるバッテリーカー、メリーゴーランドといったアクティビティもあり。すべり台などが置かれたちびっこ広場から、林の中で体を動かせるアスレチックなどもあるので、ここを目的にドライブするファミリーも多いのです。

 また観覧車は東名高速道路の富士川SA(上)の大観覧車「Fuji Sky View」も大人気。富士山や駿河湾を一望できる絶景のほか、ペットと一緒に乗れるゴンドラもあります。夜間のライトアップも綺麗です。

 そして、北関東自動車道の壬生PAからそのまま徒歩2分で入れるのが、遊園地と公園が一緒になった広大な施設、「とちぎわんぱく公園」です。科学の原理と人間の生理を利用した「ふしぎ現象」を集めた場所や、謎に包まれた「?の広場」、迷路やカヌーに挑戦できる冒険の湖、バッテリーカーコーナーなどなど、盛りだくさん。ファミリーで1日楽しめるスポットです。

 さらに、水遊びが楽しめる「オアシスパーク」へ直接アクセスできるのが、東海北陸自動車道の川島PA。大きなバケツからザブンと水が降ってくる「わんぱくフィールド」など3つのエリアからなる水遊び広場をはじめ、発掘ができるトレジャーストーン、謎解きゲームや大冒険の迷路など、こちらも1日たっぷり遊べます。

 次に、そこまでガッツリ遊ばなくても、ちょっとドライブの記念になることがしたいな、という人にはあちこちのSA/PAに置かれている「記念スタンプ」を集めてみるのも楽しいですよ。それぞれの地元の観光名所や名産品などをモチーフにした、そこにしかないスタンプなので、ここにはどんなスタンプがあるのかなとワクワクしますよね。スタンプラリーのように楽しめる、スタンプ用紙がWebサイトでダウンロードできたり、SA/PAのインフォメーションに行くと、記念スタンプBOOKも販売されていて、コレクションするのにぴったりです。子供と一緒に集めるのもいいですね。

 最後に、お花好きな人にぜひ訪れてみて欲しいのが、SA/PAにあるガーデンです。山陽自動車道の福山SA(上下)には、のんびりとお散歩しながらさまざまな種類のバラの花が楽しめるバラ園、「パヴァリエローズマインド福山」が隣接しています。5月中旬〜6月下旬の見頃の時期には、約800本のバラが咲き誇るそう。広大なドッグランも完備されているので、ワンちゃんとのお散歩にもいいですね。

 また北海道では、北海道を代表する美しいガーデンが集中している「北海道ガーデン街道」にちなんで、9カ所以上のSA/PAに花が楽しめるガーデンを整備する「北海道ハイウェイガーデン」を進めています。岩見沢SAや十勝平原SA、由仁PAなど、季節ごとにいろいろな花が楽しめるそうなので、何度訪れてもいいですね。

 ※写真は紫竹ガーデン

 というわけで、もはや休憩やお手洗いに立ち寄るだけではもったいない、日本各地の高速道路SA/PA。グルメのテイクアウトも増えていますので、ぜひもっともっと活用して、素敵な夏の思い出を作って欲しいと思います。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報