知られざる「ご先祖車」! いまの国産「ビッグネーム車」を生んだ昔のクルマ6選 (1/3ページ)

人気モデルや革新的なモデルがあったからこそ今がある

 現在、発売されているクルマのなかには、かつてあった先祖の今の姿……ということも多い。言い方を変えれば、そのクルマがあったからこそ、今のクルマがある、ということだ。たとえば、日本に8代目となる新型が上陸したばかりのVWゴルフの先祖が、カブトムシ=VWビートルのように、姿カタチがまったく異なる現代版や、先祖のモチーフをそのまま取り入れた現代版など、進化のし方はさまざまだ。

1)ホンダ・フィット

 たとえば、日本のコンパクトカー、ファミリーカーを代表するホンダ・フィット。初代は2001年にデビューし、今では4代目となっているが、海外ではホンダ・ジャズという車名で親しまれているホンダの大ヒット作。

 プラットフォームはホンダ独創のセンタータンクレイアウトを採用し、コンパクトカーとは思えない広大な室内空間、多彩なシートアレンジ性で人気を博したことは、誰もが知るところだろう。

 そんなフィットは突然出てきたわけではない。そもそもは1996年に登場した、シティの後継者となったホンダ・ロゴを先祖に持つコンパクトカーなのである。

 シティは楽しさ、デザイン性を重視した、カブリオレまであったコンパクトカーだが、ロゴは一転、コンパクトカーとして本来あるべき姿の実用性重視のクルマに大変身。

 3/5ドアのハッチバックボディで、1.3リッターエンジン+CVTを搭載。派生車としてプラットフォームを共用したキャパ、HR-Vも存在した。

 ただし、ロゴの人気は思ったほど振るわず、その反省からコンセプトを一新し、センタータンクレイアウトを用いた新プラットフォームを採用するフィットが2001年6月に、ロゴと入れ替わるカタチで華々しくデビューしたというわけだ。

 結果、優れたデザイン、走り、パッケージ、シートアレンジ性などが評価され、初代から3代目(~2020年)までの人気ぶりは周知のとおりである(現行4代目もがんばれ!!)。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報