いまや激減した「男らしさ」の証! 減った理由と背面タイヤが「ドンピシャ」だったクルマとは (3/3ページ)

RVというよりもワゴン的なクルマも背負ってた

 そのほか、細かい理屈はともかく「単純に似合ってたなぁ、可愛かったなぁ」と思うのは日産ラシーンだろうか。

 上級グレードには付いていたラシーンの背面タイヤは、クルマのキャラから言ってたぶんほぼ使われることはなかったのだろうが、クルマのデザインには果てしなく似合っていた。ただしラシーンの場合、しゃれたテールゲートを全開にするには「まずスペアタイヤホルダーのロックを解除して……」みたいな面倒くさい手順を踏まねばならないのだが。

 まぁ背面タイヤが付いているクルマは「どれもカッコいい(または可愛い)」と言えるのではないかと思う。テリオスキッドやトヨタ ラッシュなどのちびっこ系も、背面タイヤがあることでグッと存在感とデザインの強度を増していたのだ。

 ただ……スバルのインプレッサ・グラベルEXだけは背面タイヤがあってもどうにもならないというか、むしろ背面タイヤがあることで「さらにワケがわからなくなった」と言えるのかもしれない。

 いや、グラベルEXもね、見る角度によってはけっこうカッコいいというか、悪くはないと思うのですよ。しかし、そのスイートスポット的な角度からちょっとでもズレると、なんだかよくわからないクルマにしか見えんのですわ。申し訳ないですけど。


伊達軍曹 DATE GUNSO

自動車ライター

愛車
スバル・レヴォーグ STI Sport EX
趣味
絵画制作
好きな有名人
町田 康

新着情報