クルマ好き男子&興味がない女子! ありがちカップルが「両者満足」のクルマ関連デートスポット5選 (2/2ページ)

ホンダのショールームはおしゃれカフェを併設!

 3つ目は、丸1日じゃなくてちょっと数時間のデートや、どっちかが遅れる場合の待ち合わせ場所としてもぴったりなのが、ホンダウェルカムプラザ青山。そう、Hondaの本社1階にあるスペースですね。2020年にリニューアルしたばかりで、「宗一郎の水」と呼ばれるHonda青山ビル地下にあるカナダ産ヒバの大樽で貯水したまろやかな水を使った、こだわりのコーヒーが美味しい「MILES Honda Cafe」がとてもいい雰囲気。F1グランプリの開催地にちなんだサンドウィッチやスイーツなども、ほっとさせてくれます。

 その時期によって変わるエキシビジョンや、1日に2回あるアシモのステージショーも、クルマ好きじゃなくても楽しめます。グッズショップでは可愛いミニカーやアパレルのほか、Hondaの各地工場で名物となっているカレーのレトルトパックが密かな人気。お土産にいいですよね。TOKYO2020パラリンピック開催中は地下駐車場が閉鎖されるなど、イレギュラーな変更があるようなので、事前にチェックしてくださいね。

ホンダウェルカムプラザ青山の公式HP

 4つ目は、浜松に行ったらぜひ立ち寄りたいのが、スズキ本社のお隣にある「スズキ歴史館」です。1909年の創業からスズキが歩んできた時代、愛されてきた製品をたどっていける展示がズラリと並んでいるのですが、これも時代背景や、ヒット作が生まれた経緯などを工夫を凝らした展示で見ることができ、クルマ好きじゃなくても楽しめる内容です。

「あ、このバイク、うちのおじいちゃんが乗ってた!」「このクルマ、教科書で見た!」なんて感じで、なかなか盛り上がると思います。入館無料というのも嬉しいですよね。エントランスにある、ここでしかできない「スズキ車ガチャ」はぜひお土産にトライしてほしいところです。現在、土日・祝日は完全予約制となっていますので、前日までに公式サイトで予約してくださいね。

スズキ歴史館の公式HP

 5つ目は、東京ならではのトレンド最先端を感じながら、美味しいものを食べたいというカップルにぴったりな、「インターセクト バイ レクサス」です。モードな人達が集う南青山で、時代の最先端の東京フードをテーマとしたランチやスイーツがいただける1階のカフェ、優雅なひとときが過ごせる2階のビストロラウンジでのディナー。

 ここには約500冊の本があって、自由に手に取って楽しめるようになっています。今ではもう売っていない絶版書もあるそうなので、貴重な1冊と出逢えるかも。そして1階のガレージでは、レクサスにまつわるさまざまなアート展示も期間ごとに変わります。ちょっと知的な彼女とまったり過ごすデートってのも、いいですよね。

インターセクト バイ レクサスの公式HP

 ということで、クルマ好きでもクルマ好きじゃなくても、男女ペアで一緒に楽しめるデートスポットをご紹介しました。「クルマ見にいくのもう飽きた!」と彼女に愛想を尽かされないうちに、ぜひ試してみてくださいね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報