駐車場はある? ジムスペースやドッグランは? 発売前のマンションを事前チェックして理想のライフスタイルを実現

ライフスタイルの多様化に対応するマンション探しのすすめ

 人によって住まいに求める条件は大きく異なっている。多くの人が満足する物件であっても、それが必ずしも自分が満足できる物件であるとは限らない。クルマ好きにとっては愛車にダメージを与えず維持できる施設であったり、趣味が生きがいの人にとってはその趣味に没頭できる空間であったり、犬や猫を家族同様に可愛がっている人にとってはペットに優しい環境であったり、求めるものは人それぞれだ。

 たとえばクルマ好きであれば、愛車をマンションの敷地内に駐車しておけるスペースは絶対にほしいところ。ガレージとまではいかないまでも、セキュリティがしっかりしていて、できることなら簡単な作業ができてちょっとした工具やパーツを置いておけるだけのスペースがあればよりベターだ。また、愛車をいつでもピカピカにしておきたいという人なら、水道と洗車スペースが敷地内に確保されていればいうことないだろうし、愛車がEVやPHEVだという人にとっては、駐車中に充電をしておける200Vのコンセントが設置されていれば完璧だろう。

 体を鍛えるのが日課という人なら、居住者用ジムスペースが用意されていればそれを積極的に活用することができる。音楽が趣味なら、隣人に気兼ねなく音を出せる防音設備が整っているオーディオルームがあるとうれしいし、映画鑑賞が好きならホームシアターで映画の世界に没入したいことだろう。

 ペットとの共同生活を第一に考えるなら、ペット可であることは当然で、滑りにくいフローリングや傷・汚れ・臭いのつきにくい壁紙などが施工されていれば安心だし、それ以外にも共用スペースに足の洗い場やドッグラン、キャットウォークがあるマンションなら理想的かもしれない。

 近頃はこのように多様化したライフスタイルに合わせたマンションも増えている。しかし、万人向けなオーソドックスな物件に比べるとどうしても数は限られてくるし、その競争率も高い。住みたい地域で公開されている物件から理想の物件を探し出すのは至難の業だ。

 そこで理想の住まいに巡り会うためにおすすめしたいのが、発売中のものだけでなく、これから発売される予定のマンションを事前にチェックしておくこと。建築中の段階からどのような物件になるかを吟味できるし、購入するための十分な準備もできる。何より発売直後に申し込めるから、探した末に完売だったなどという憂き目に遭う可能性も低い。もしかしたら理想的な駐車場のあるマンションだって見つかるかもしれない。

 まずは数多くの物件の資料を取り寄せて、自分が理想とするライフスタイルを実現できるかどうかを検討してほしい。理想のライフスタイルの実現の第一歩を、理想の住まい探しから始めてみてはいかがだろうか。

発売前の新築マンションの資料請求はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

SUUMO 〜 これから販売予定の新築マンション情報を見る


新着情報