アメリカでも販売台数は下落! それでもフェアレディZを続ける重要すぎる意義 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■アメリカで新型「Z」が発表された

■日本ではけっして販売台数は多くないが、世界的に見るとどうか

■アメリカでの具体的な販売台数を挙げて解説する

2020年のアメリカ国内販売総数は前年比33.2%減

 ついに正式発表された新型「Z」。日産は2021年8月18日、米ニューヨークで新型「Z」向けの特別イベントを開催して、日本を含めた世界各国向けにオンラインでワールドプレミアを行ったことは記憶に新しい。

 北米での発売は2022年春から、また日本仕様の正式発表は今冬の予定だ。

 スカイライン「400R」向けと共通性が高い3.0リッターツインターボ・VR30DDTTを搭載し、6速MT仕様があることでZファンの期待に応えた形だ。

 今回の新モデル発表と発売がアメリカ最優先となっている理由は、Zはアメリカでの認知度が高く、そして販売台数も多いからだ。

 とはいえ、モデル末期での販売台数はけっして多くない。日産北米法人によると、2020年のアメリカ国内販売総数は前年比33.2%減と大きく落ち込んで81万9715台だった。これは当然、コロナ禍の影響が大きい。

 このうち、北米モデル「370Z」は全体の0.2%の1954台に過ぎない。2019年実績では2384台売れたが全体比率では0.2%を切ってしまう状況だった。モデル後半期とはいえ、グローバル最優先の北米でも「Z」を支持する人は社会のなかで少数派である。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報