これは売れるかも? フォルクスワーゲンがコンセプトEVモデル「ID.LIFE」を発表! (2/2ページ)

ただのEVでなく、使用する材料も環境に配慮!

 外板やインテリアには天然素材とリサイクル素材を採用し、ボディのクリアコートにはバイオベースの硬化剤や木材チップを使用した天然着色剤を使用している。

 なお、ルーフなどは100%リサイクルされたペットボトル、インテリアのダッシュボードやリヤシートの一部にも持続可能な素材が用いられている。

 インテリアやシートアレンジも多機能で、簡単な操作で車内で映画が観れたり、ゲームを楽しんだりすることができる。ダッシュパネル型プロジェクター用のスクリーンが出るのも特徴的だ。もちろん車内に電源も来ているので、各機器を接続して使用できる。シートアレンジも多彩で、積載量をさまざまなサイズに変更できるほか、最大で2mになるベッドとして使用することもできる。

 また、ルームミラーやドアミラーもデジタル化されており、ステアリングにもタッチパネルを採用。そして、スマーフォンの機能を車両の操作システムにも統合することができる。もちろん、スマートフォンを経由したデータは車内のプロジェクターに投影して楽しむことも可能だ。

 他社の一歩先を行く、フォルクスワーゲンのコンセプトEVの今後の情報に期待したい。


新着情報