えっ? これってあの「ゴルフ」なの!? 世界のベンチマークVWゴルフに存在したキワモノ派生車たち (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2024年で生誕50周年を迎えたフォルクスワーゲン・ゴルフの派生車種を5つ紹介

■ピックアップトラックやオフロードモデルなどユニークな車種が存在する

■貴重なモデルになると新車価格の数倍の値段で取引される例もある

あなたの知らないゴルフが大集合!

 世界中で愛されたフォルクスワーゲン・タイプ1(いわゆるビートル)の後継モデルとして1974年に誕生した「フォルクスワーゲン・ゴルフ」は、今年で生誕50周年。大定番のハッチバックとしていまなお進化を続けながら世界中で愛されているわけだが、その長い歴史のなかではさまざまな派生モデルも登場した。

 もちろん、派生モデルとはいえヴァリアント(ステーションワゴン)やカブリオレなどはほぼメインストリームともいえるが、50年の歴史のなかでは、たまに変わり種の派生モデルも登場していた。

 そのうちのひとつが、1980年に発売された「フォルクスワーゲン・キャディ」だ。これは初代ゴルフのピックアップトラック版で、ビジュアル的には「サニトラ」に近い。搭載エンジンは1.6リッターガソリンまたは1.5リッターディーゼルで、日本への正規輸入はされなかったが、ゴルフが「ラビット」という車名で販売されていた北米へは「ラビットピックアップ」として輸出された。

 キャディは1995年には2代目へとフルモデルチェンジされ、さらに2003年には3代目が登場。3代目はピックアップではなく両側スライドドアの5ドアバンに進化し、さらに2020年には最新のMQBプラットフォームをベースとする4代目のキャディが誕生している。日本ではほぼ知られざる存在といえるゴルフ由来のキャディだが、海外市場ではそのモデルライフが連綿と続いているのだ。

 先ほど述べたように、今年はゴルフ生誕50周年の年だが、ゴルフ40周年記念車としては、ゴルフIIをフルタイム4WD化した「ゴルフシンクロ」が1986年3月に西ドイツ(!)で発売され、日本ではヤナセによって1987年7月に発売された。ヨーロッパ以外の国への輸出はこれが初めてであったらしい。

 ゴルフシンクロはビスカスカップリングを用いたフルタイム4WD車で、1987年当時の新車価格は334万5000円。ただし、大阪エリアでの価格は1万円高く、仙台、福岡、札幌ではさらに高い。そういえば昔は、地域によって新車価格が違ったりもしていましたな。


伊達軍曹 DATE GUNSO

自動車ライター

愛車
スバル・レヴォーグ STI Sport EX
趣味
絵画制作
好きな有名人
町田 康

新着情報