ゴルフがWRCってあまりイメージないけど……知る人ぞ知るレア車「ラリーゴルフ」がGTI以上の激熱スペックだった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■「ラリー・ゴルフ」という限定車が1989〜1990年に生産された

■グループAのホモロゲーションモデルとして登場し、5000台以上が生産された

■アメリカではコレクターズアイテムだが、実際のレースでは目立った成績は残せなかった

ラリーで勝つために作られたホモロゲーションモデルのゴルフ

 フォルクスワーゲン・ゴルフは生産期間が長いだけあって、さまざまな派生モデルが生まれています。カブリオレやステーションワゴンといったパッケージのバリエーションはいうにおよばず、スポーティなモデルも枚挙にいとまがありません。とはいえ、グループAのホモロゲーション、すなわちガチなレース向けに作られたモデルはきわめてレア。この1989〜1990年に生産されたラリー・ゴルフは名前のとおり、WRC参戦を目論んだフォルクスワーゲン肝いりの本格的モデルです。

 1988年、フォルクスワーゲンは大人気だった世界ラリー選手権へのワークス参戦を決定しました。今も昔もヨーロッパでラリーはスペクテイタースポーツとしてF1以上に人気があり、クルマを売るには絶好のステージ。VWが参戦を決めたグループAは、市販車の状態にほど近いスタイルでのレースになるうえ、チューニング&カスタムの幅もさほど広範に及ばないため、参入障壁も高くはなかったのです。レギュレーションで5000台以上の市販が義務付けられていたのは確かですが、ゴルフの生産規模からすれば余裕でクリアできたはず。

 そこでVWのエンジニアはゴルフをラリー向けにパンプアップするにあたって、エンジンと駆動系に着目。当時、ゴルフIIの最強バージョンはGTI 16Vで1.8リッターDOHCを搭載し、最高出力は129馬力/5800rpm、最大トルクは168Nm/4250rpm(いずれもヨーロッパ仕様)という性能を発揮していました。

 このチューンアップでいけなくない気もしますが、VWは前年に発売したコラードG60の過給エンジンを搭載することに。コラードはGラーダーと呼ばれるスクロール型スーパーチャージャーを装備して、1.8リッターSOHCながら最高出力160馬力/5600rpm、最大トルク225Nm/4000rpmを発揮していましたが、車重はGTI 16Vより100kg以上重かった(ヨーロッパ仕様)ため、ラリーカーには向いていないと考えられたのでしょう。

 ちなみに、市販モデルのラリーゴルフはコラードG60とまったく同じ出力/トルクに設定されています(実際にはターボ係数1.7を計上しボアを81.0mmから80.6mmに変更して1763cc)。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報