C-HR・カローラクロス・ヤリスクロス・ライズ! 4台を「実測比較」でトヨタのコンパクトSUV選びに決着 (2/2ページ)

ラゲッジはそれぞれ強みが異なる!

 重い荷物の出し入れの容易性にかかわるラゲッジルームの開口部地上高は、低いほうからライズの700mm、カローラクロスの730mm、ヤリスクロスの745mm、そしてC-HRの780mmとなる。このなかで開口部段差がないのはライズとヤリスクロス。段差がないほうが、荷物の持ち上げ量が減り、重い荷物の出し入れ性で有利になり、また大型犬などのペットの乗降にも適する(足を引っかけにくい)。

 荷物の収納力でより威力を発揮するラゲッジルームの奥行はどうか。ここではカローラクロス830mm、ヤリスクロス790mm、C-HR 765mm、ライズ755mmと、カローラクロスの圧勝である。

 ベビーカーなどを真横に積みたいときに重要となる幅方向は、カローラクロス1120mm、C-HR1095mm、ライズ1000mm、ヤリスクロス995mm。一般的には1000mmあると、ベビーカーなどが積み込みやすいとされている。天井の高さについては、部分で異なるため、数値を一概に出すことはできないが、ここではカローラクロスとライズが優位。

 また、床下収納の大きさでは、なんと、もっともコンパクトなライズが優勢で、80リットルもの容量を確保。転がりやすいもの、汚れものを、ラゲッジルームのフロアに積まずに済むのは、使ってみてわかる便利さである。また、後席を格納した時の拡大フロアのフラット度で褒められるのはヤリスクロス。カローラクロスはドーンと180mmもの段差ができてしまうのが残念だ。

 さて、アウトドアやキャンプに行く際、場合によっては悪路を走ることもあるはずだし、冬、スノードライブを楽しみたいがためにクロスオーバーSUVを選ぶ人も少なくないと思う。そこで走破性についても比較してみたい。

 まず、走破性にかかわる最低地上高に余裕があるクルマから並べると、ライズ185mm、ヤリスクロス170mm、カローラクロス160mm、C-HR 140mmとなり、C-HRは一般的な乗用車と変わらないことがわかる。よって、悪路走行重視で選ぶなら、ライズ、ヤリスクロスが安心で、それにカローラクロスが続く。

 ちなみに4WD性能については、意外かも知れないが、ヤリスクロスのガソリン車の4WDが、このなかでは優れている(HVは電気式4WD)。最低地上高に余裕あるライズよりも悪路に向いていると考えられるのは、スノーモードのほか、トヨタの本格4WDではおなじみのマルチテレインセレクト機能が備わり、MUD&SAND、ROCK&DIRTの悪路走行モードが加わるからである。

 とはいえ、ヤリスクロスであれば、特設コースで滑りやすい路面を再現したローラー、バンク、モーグル走行を行った経験からすれば、HVのE-FOURでもなかなかの走破力を見せつけてくれたことも事実。一般ユーザーならHVモデルのE-FOURでも、ちょっとしたオフロードや雪道を一段と安心して走れることは間違いないところだ(ライズ、カローラクロスの4WDも同様)。

 最後にドライバー目線の比較をすれば、前方斜めを含めた視界に優れるのはカローラクロス。最小回転半径が小さく、小回り性や幅寄せ性で走りやすさを感じるのはライズ(最小回転半径4.9-5.0m)、そして走りの高級感、質感の高さ、車内の静かさ、乗り心地でも圧倒する、最新のカローラクロス(5.2m)ではないか。

 また、筆者がクルマの必須機能装備としている、信号待ちや渋滞時、スーパーマーケットの料金所などでブレーキを踏み続けなくて済む、右足の疲労度低減と靴底の減り!? 防止にも効果があるオートブレーキホールド機能は、ライズ以外に用意されている(エンジンを切った後もON状態のままになるメモリー機能はなし)。

 あとは、上記の比較を頭に入れた上で、価格、ボディサイズなどを考慮し、自身、家族、使い方にぴったりなクロスオーバーSUVを選んでいただきたい。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報