乗り替え時に「嬉しい悲鳴」! 数年乗っても「価値が下がりにくい」クルマ3選 (2/2ページ)

需要が一定以上ある趣味性の高いクルマは高額査定が期待できる

2)日産フェアレディZ

 日本では今冬の発表が予定されている新型フェアレディZ。世界的に電動化へ向けて舵を切りつつある現在においては最後の純ガソリンエンジンを搭載したフェアレディZになるかもしれないということで、否が応でも注目が集まっている1台だ。

 といっても恐らく新型フェアレディZの価格は400万円~ということになるだろうから、気軽に買えるものではない。となると、限られた台数を奪い合うことになるため、必然的に価格は競り上がって下落することはないということが予想できるのだ。

 価格が下がらないためには、人気車であることはもちろんだが、タマ数が多すぎても市場に飽和状態となって価格が下がってしまうため、この辺りのバランスが非常に難しいのである。

3)トヨタ・ハイエース

 価格が下がらない車両の代表格とも言えるのがこのハイエースではないだろうか。現行型の200系はすでにデビューから17年が経過しているのだが、その人気は衰えることを知らない。

 また、海外ではすでに2019年から300系と呼ばれる新型が販売されているが、セミボンネットタイプとなったことでスタイリッシュさに欠けるという意見もあり、日本で300系が販売されたとしても200系の人気は落ちないという意見もあるほどなのだ。

 そんな200系ハイエースの魅力は無限とも思えるほど豊富なカスタマイズパーツによって自分好みの1台を作り上げることができるという点だ。ローダウンして迫力のスタイルにしてもいいし、リフトアップをして悪路も走れる雰囲気を纏うのもアリ。もちろん荷室を自分好みにカスタマイズして車中泊仕様やトランポ仕様にするのも楽しいだろう。

 そして、そうやって骨までしゃぶりつくしたハイエースでも、まだまだ海外からの需要が衰えることはなく、走行距離20万キロオーバーの車両であっても値段が付くというからもっとも値落ちしない1台といえるかもしれない。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報