裏技は「二重手袋」! いま流行の「メッシュグリル」の効率的な洗い方とは (2/2ページ)

ボトルスポンジを使うのも手

 そのうえで、ブラシでこするが、注意すべきはグリルの素材をキズつけないように柔らかい素材を使うということ。そして細かい目に入れやすいように細いスポンジやブラシを選ぶということだ。クルマ用だとホイールブラシにもあるが、オススメは家庭でビンなどの口が狭いものを洗う用のスポンジ。これを使えば角の部分に溜まった汚れも取り除ける。

 ただし、問題は機動力で、結局は目をひとつずつきれいにしていくしかない。この点は非常に面倒で、これを解決するためには裏ワザを駆使したい。用意するのはゴム手袋と軍手。ゴム手袋を内側にして、外側に軍手をすることで、直接指をグリルに突っ込んで洗うことができて、機動力も抜群だ。

 さらに仕上げは高圧洗車機で流し飛ばす。コイン洗車場のものでもいいし、家庭用のものでもいいが、使うときに注意するのはあまり近くから噴射しないということ。グリルの内部にはラジエータやエアコンのコンデンサーが設置されていて、アルミ製のフィンが並んでいるから、あまり近くからだと曲がってしまうことがある。噴射力にもよるが、2mぐらい離れたところから様子を見ながら当てるといいだろう。当てる角度も上目からだと影になった部分が流し漏れることも考えられるので、できるだけ水平に当てるようにする。

 効率よく行っても、モノがモノだけに一発できれいにするのは難しいが、定期的にきれいにすることで汚れが溜まるのを防げるので、結果的に作業するときは楽になる。ものぐさはダメということだ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報