全店全車取り扱いになったから不要じゃないの? トヨタ・ノア&ヴォクシーの姉妹車が2台揃って残ったワケ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トヨタ・ノア/ヴォクシーがフルモデルチェンジ

■販売店全店全車種併売を開始したトヨタが姉妹車を存続させるのは異例

■経緯について詳しく説明する

1車種に絞ると販売総数が下がる心配も

 2022年1月に、ヴォクシーとノアがフルモデルチェンジを行った。今のトヨタで姉妹車を存続させるのは異例の措置だ。その経緯を説明したい。

 トヨタは2020年5月に販売体制を変更して、全店で全車を扱うようになった。一部の地域を除くと、トヨタ店やトヨペット店といった従来の4系列は保っているが、専売車種は基本的に存在しない。

 姉妹車の廃止は、トヨタが全店で全車を扱う販売体制を採用した理由のひとつでもある。姉妹車の設定は開発費用や営業費用などのコストアップに繋がり、大量な販売を見込めないと弊害も生じるからだ。

 ところがヴォクシーとノアは、姉妹車関係を残した(ただしエスクァイアは廃止)。それはこの2車種の登録台数が際立って多いからだ。コロナ禍の中でフルモデルチェンジを控えた2021年の時点でも、ヴォクシー/ノア/エスクァイアの登録台数を合計すると1万台を超えた。

 そしてこの3姉妹車の販売比率は、ヴォクシー:55%、ノア:35%、エスクァイア:10%だ。ヴォクシーかノアに絞ると、販売総数が下がる心配もある。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報