3女だけが売れず! 「ノアヴォク」と基本は同じも「エスクァイア」が販売不振に陥るワケ (1/2ページ)

上質感のあるデザインだが高価で選択肢が限られるのがネックに

 クルマのビジネスは難しい。「どうして?」と思う売れ方をすることも多いからだ。トヨタ・アルファードとヴェルファイアの姉妹車では、かつてヴェルファイアが好調に売れたが、フロントマスクの変更で順位が入れ替わった。トヨタの全店が全車を扱う体制になり、瞬く間に売れ行きに10倍の差が開いた。ヴェルファイアは以前の特別仕様車を残して、グレードを廃止している。

 トヨタ・ヴォクシー/ノア/エスクァイアの姉妹車も同様だ。2020年度(2020年4月から2021年3月)の登録台数を見ると、ヴォクシー:7万1903台、ノア:4万6755台、エスクァイア:1万9800台だから、大幅な販売格差が生じた。上記の売れ行きを3姉妹車の合計台数に占める比率に換算すると、ヴォクシー:52%、ノア:34%、エスクァイア:14%だ。エスクァイアが目立って少ない。

 3姉妹車のうち、エスクァイアだけは発売タイミングが異なる。ヴォクシーとノアは2014年1月に現行型へフルモデルチェンジされたが、エスクァイアは同年10月に新規投入車種として加わった。

 当時はヴォクシーがネッツ店、ノアはカローラ店が扱い、トヨタ店ではミドルミニバンとしてアイシスを販売していたが、売れ行きは伸び悩んだ。トヨペット店のミニバンは、アルファードとマークXジオだからボディが大きく価格も高い。

 そこでトヨタ店とトヨペット店に、ヴォクシーとノアの姉妹車としてエスクァイアを投入した。この2系列店には上級車種が多いから、エスクァイアは縦方向にスリットを入れた大型メッキグリルを装着して、インパネには合成皮革を使った。

 装備も充実しており、ヴォクシー&ノアではスライドドアの電動機能が左側のみに装着されて右側はオプションだが、エスクァイアでは両側に標準装着する。そのためにエスクァイアの価格はヴォクシー&ノアに比べて高く、なおかつエアロパーツを備えた3ナンバーサイズのグレードはない。選択肢も限られた。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報