「ハイテク車検証入れ」に「色付き免許証」! オシャレ上級者が「手を出す」クルマ関連グッズ5つ (2/2ページ)

フロアマットやラゲッジマットも!

 3つ目は、最近はスマートキーが増えたので、バッグやポケットに入れておくだけで、取り出す機会が減ってしまったクルマのキー。でも失くすと大変なものでもあり、なるべく傷をつけたりしたくないとの思いから、オシャレなスマートキーケースに入れて持ち歩く人が増えています。メーカー純正のアクセサリーには、ピタリと合うサイズで素敵なデザインのものも多数。レザーグッズのブランドからは、チャック付きで上質感のあるスマートキーケースもあり、こちらはプレゼントにも人気だとか。家の鍵などと一緒に束ねて持ち歩く人なら、外出するたびに出し入れをするので、バッグの中で見つけやすい明るいカラーや、手触りのいい素材にこだわるのもオシャレですね。

 4つ目は、普段は何気なく靴で踏んでいるものなのに、変えただけでグッと室内がオシャレになる、フロアマットです。クルマを購入した際にオプションでつけるフロアマットは、ただメーカー名や車名が入っているだけの素っ気ないものが多いですが、少し予算を加えるだけで、色もデザインもかなりレベルアップするアクセサリーがたくさん揃っています。また、オーダーメイドでオリジナルのデザインでフロアマットを作成するという、オシャレ上級者さんもじわじわ増加中。世界に1つだけのフロアマットなんて、ドアを開けるたびに気分がアップしそうですね。

 5つ目は、やはり外からは見えないところですが、荷物の出し入れをする時には必ず目に入る、ラゲッジマット。これも、通常はブラックやグレーで機能性重視のデザインが多いと思いますが、実はオーダーメイドで好きなデザインのマットが作れるのです。思い出の写真や自分で描いたイラスト、ロゴマークなど、フルカラー印刷対応のマットは、バックゲートを開けた時のインパクトは相当なもの。敷いておけば汚れや傷防止にもなり、これはかなりオシャレです。また、フローリングフロア風などのアクセサリーもあるので、自分らしいラゲッジマットをぜひ探してみてくださいね。

 ということで、そのまま使っているのがもったいなくなってくるほど、まだまだオシャレにアップデートできるクルマグッズたち。最近、愛車にちょっと飽きてきたなぁという人も、1つ変えるだけでまたドライブが楽しくなるかもしれませんね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報