納期4年待ちってウソだろ!? ランクル300をなる早で手に入れる方法4つ (2/2ページ)

クロカン専門店にも注目!

ディーラーのキャンセル

 過去にも長納期の車種は例があって、古いところではNSXが好景気もあって話題になった。ただ、その後を見ていると納期はドンドンと短くなるというのが通例だ。生産能力をアップさせただけでなく、結局待てない人がキャンセルするからで、これを待つのは手だ。もちろんプレミア価格にもならない。ただ、ランクルの場合、キャンセルがどれだけ出るかどうかが不明というのは大きなネックだし、飛び込みで行って「ちょうどキャンセルが出たのでハイどうぞ」にもならないわけで、優先されるのは列に並んでいる人。結局は列に並ばないと話にならないと言っていいだろう。

専門店の大量注文

 一時、狙い目として注目されたのが、クロカン専門店での取り扱い。専門店だけにたくさんあってもジャマじゃないわけで、登場時に大量注文をかけておいたものが、店頭に並んでいたことがあった。しかも価格は定価に近いレベルだっただけに完売状態。今後はたまにホームページをのぞいてみる程度の策だろう。

 以上、決定打ではないものの、手を考えてみたが、世界的な人気者、絶対王者のランクルだからなせるワザというのも多い。実用車では並行物もなく、転売の旨みもあまりないので、プレミアム価格でも出てこないこともある。それほどは納期が長くないものの、すぐに手に入らないのは困るだけに、買い替えプランは早めに立ててオーダーをすぐに入れるようにするしかないだろう。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報