「禁止」と書いてなければアリなのか? いま流行の「車中泊」が問題となるケースとは (2/2ページ)

車中泊はOKでも他人に迷惑をかける行為はNG

 実際、車中泊がブームになる以前からSA・PAでは大型トラックが数時間単位で停車してドライバーが仮眠をするという光景はおなじみとなっている。これが時間調整のためであればNGだが、安全運航に必要な仮眠であれば問題ないというのが建前だ。車中泊ブームというのは、そうした「仮眠であればOK」という暗黙の了解を利用した楽しみ方ともいえる。

 しかし、車中泊禁止という声があるのも事実、車中泊と仮眠の境目はどこにあるのだろうか。

 このあたりも明文化されているものではないので断言するのは難しいが、過去の経緯を考えると「料理を作ること」がNG行為の境界線なっていると考えるとわかりやすい。

 道の駅やSA・PAで食事をしたり、テイクアウトの品を車内で食べたりしてから、そのまま駐車場のクルマで眠ることは「仮眠」といえるが、調理をするのは「キャンプ」に近い行為となる。そもそも調理をすると煙や匂いが周囲に広がるわけで、それを迷惑と感じる人もいるだろう。複数で食事をするとついつい会話が弾んでしまい、そうした声もうるさく思われるかもしれない。

 つまり、「車中泊」は仮眠の別名であると捉えればいい。横になって休む以外の行為をしないというのがスマートな車中泊といえる。逆に、食事を作ったり、歓談したりしたいのであれば、堂々と火を使えるキャンプ場で思う存分楽しむべきだ。

 基本的に、道の駅やSA・PAで食事を作るような行為は禁止という風に捉えておけばトラブルを避けやすくなる。もっとも、お湯をわかしてカップラーメンを食べるくらいであれば「食事を作る」とまではいえないだろう。そのあたりの線引きは難しいが、SA・PAで売っているようなものを車内で食べる範囲であれば、仮眠に含まれるといえるのではないだろうか。

 なお、車中泊をする際はエンジンを停止するのは基本中の基本。まだまだ夜は寒い時期ゆえに毛布や布団、寝袋など体を温めるアイテムを持参するなどして「仮眠」を楽しんでほしい。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報