乗せてくれるクルマが見つからないとゲームオーバー! SA・PAで置き去りになったヒッチハイカーは違反の可能性もあるので要注意!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■高速道路のSA・PAではたまにヒッチハイカーがいる場合がある

■クルマに乗れずにSA・PAに居座るのは禁止行為となる可能性が高い

■降ろしてもらう際は一般道からアクセスできるようなSA・PAを選ぶことが重要だ

高速道路上で見かけるヒッチハイカー、乗れなかったらどうする?

 高速道路のSA・PAに立ち寄ったときに見かけることがあるヒッチハイカー。そもそも、高速道路でヒッチハイクするのは合法なのでしょうか。また、乗せてもらえるクルマが見つからなかったらどのようになるのでしょうか。今回は、高速道路のSA・PAで見かけることがあるヒッチハイカーについて解説します。

高速道路でのヒッチハイクは合法?

 そもそも、ヒッチハイクをすること自体に問題はありません。つまり、合法です。また、高速道路のSA・PAで目的地を掲げたヒッチハイカーを乗せて、目的地まで無償で送り届けることも問題ありません。ここでポイントとなるのが「無償で」という点です。

 もし、ヒッチハイカーからお礼として金銭を受け取ったり、クルマに乗せたことに対して金銭を要求したりすると法に触れる可能性が高いです。

 金銭の授受が発生するということは、乗務員と乗客という関係であることを意味しています。つまり、タクシーと同じ扱いになるということです。そのため、ヒッチハイクする方もクルマに乗せる方も、金銭の授受が発生すると違法行為になることを覚えておかなければなりません。


齊藤優太 SAITO YUTA

ライター/インストラクター/ジャーナリスト

愛車
A4 35 TDI
趣味
ドライブ・洗車・音楽鑑賞・楽器演奏
好きな有名人
BLUE MAN

新着情報