新車購入時の悩ましいオプション選びにプロが断言! お金を掛けてでも選ぶべき装備とは (2/2ページ)

電源コンセントは災害時に役立つオプション!

 パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)は、後退しながら車庫から出る時など、後方から接近する車両を検知して衝突被害軽減ブレーキを作動させる。ヴォクシー&ノアの場合、パーキングサポートブレーキには複数の機能があり、それぞれにセットオプションがあるのでややこしい。

 このほかトヨタのハイブリッドには1500W・100V電源も、大半の車種に4万4000円でオプション設定される。電子レンジなども使えて、災害時にも役立つ。スライドドアは手動式だと重いので、右側にもオプション装着しておきたい。価格は6万2700円だ。このようにミニバンには、装着しておくと便利な快適装備が多く、価格も高まりやすい。

 また価格の安い軽自動車やコンパクトカーでは、衝突被害軽減ブレーキは標準装着されても、サイド&カーテンエアバッグがオプション設定になる車種が多い。これも今のオプション価格は4~5万円まで下がったので装着したい。

 以上のように、今のクルマには先進装備が多く採用される。この影響もあり、乗用車の価格を約15年前と比べると、1.2~1.4倍に上昇した。それでも加わった装備を個別に見ると、機能の割には価格を求めやすく抑えたものが多い。

 その結果、小さなクルマに乗り替えるユーザーが増えた事情もある。機能や装備を充実させて価格が高まると、それに応じてボディサイズやエンジン排気量を小さく抑え、価格の上昇を抑えるわけだ。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報