「クルマといえばクラウン」の「クラ爺」に歴代の面影なしの新型は受け入れられるのか? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■新型クラウンの売れ行きを予想

■人気車種はなんだかんだで売れる傾向にある

■クラウンブランドは絶対的な人気があるのが売れる根拠のひとつと言える

賛否の多い新型クラウンはユーザーに受け入れられるのか?

 ポーンと音がして、編集部よりメールが届いた。

「新型クラウンが発表されましたが、今までのクラウンとあまりにも違いすぎて、怒っているオーナーもいると思います。現クラウンオーナーは、次に何に乗ればいいんでしょう?」

 ……いやまぁ、確かにそういう人もいるだろう。でも、次に何に乗ればいいかなんて、そんなのみんなの勝手でしょ!! 何だって好きなクルマに乗ればいんじゃないか!

 編集部「そうは言いますが、ずっとクラウンに乗ってる人は、クラウン以外の選択肢がわからないと思うんですが」

 わからなかったら、ずっと今のクラウンに乗ってればいいっ! 今のクルマは20年だって30年だって走れるさ! 俺は33年落ちのフェラーリと32年落ちの軽トラを持ってるけど、どっちもピンピンしてるよ! あ、軽トラのほうはつい先日水害で水没しちゃったけど、それまでは元気だったよ! だいたいさ、ずっとクラウンに乗ってる人って、ほぼ全員高齢者だろ!? そのままあと20~30年乗れば十分すぎるじゃないかっ!

 編集部「いや、そういうんじゃなく、ベンツとかBMWとか、スカイライン400Rがいいぞとか、そういうのないですか?」

 ない!! そんなこと言ったって意味ないっ!!

 個人的には、今回発表された4つの新型クラウンは、じつにスバラシイと思っている。どれも新しさがあるし、デザイン的に魅力的だ。まさかトヨタ様がここまで爆発してくれるとは思ってもいなかった。トヨタおそるべし!! トヨタのあくなき挑戦の前には、現クラウンオーナーの怒りなど、ちっぽけな未練でしかないっ!!

 もちろん、新型クラウンが売れるかどうかはわかりませんよ。わかりませんが、トヨタの姿勢には心底感服いたしました。私の想像をはるかに超える変身ぶり&バリエーションの多さ!! それでいてデザインの質も高いんだから土下座するしかありません! ハハ~ッ!

 編集部「だとしても、昔からのクラウンオーナーには受け入れられない部分もあるんじゃ……」

 だから受け入れられないなら、今乗ってる古いクラウンに、死ぬまで乗ればいいんだよ! ただ、これは想像だが、新型が出るたびにクルマも見ずに注文していたような筋金入りのクラウンファンは、なんだかんだ言いつつ、新型クラウンを買うんじゃないだろうか。とりあえずセダンは残ったわけだし!


清水草一(永福ランプ) SHIMIZU SOUICHI

-

愛車
フェラーリ328 GTS/ランボルギーニ ・カウンタック アニバーサリー/BMW 320d(先代)/ダイハツ・ハイゼットトラックジャンボ(90年製)
趣味
原稿を書くこと
好きな有名人
斉藤由貴、菊池桃子

新着情報