ディズニーアニメ映画「カーズ」の登場車をポルシェが実車化! 5億円で落札された「911サリースペシャル」って何もの? (2/2ページ)

ただのコラボモデルではないところがポルシェの凄いところ

 さて、実車のサリースペシャルはその名のとおり、サリーへのオマージュが込められたワンオフモデル。現行ストックモデル中、最速の911カレラGTSがベースに選ばれ、前述のとおりポルシェのデザイン部門とピクサーのコラボによって作り上げられました。

 サリーブルーメタリックと呼ばれるオリジナルなボディペイントをはじめ、随所にカーズのシリーズエンブレムやサリースペシャルのロゴが配されたインテリアや「サリーのドライビングへの情熱」に敬意を表したマニュアルシフトを選ぶなど、なるほど気が利いた1台となっています。

 さらに、劇中のサリーが履いていたターボ仕様のホイールも、再解釈したデザインで再現。サリーを知らない人が見ても「おや、カレラGTSにこのホイール!?」となること請け合いです。

 しかも、これまたワンオフのポルシェ製クロノグラフウォッチ、サリースペシャルの開発・製造を丹念に記したブックレット(デザイナーの原画までついてくるそうです)など、オマケというにはゴージャスなものが付属しているのです。

 でもって、売りに出されたのはお馴染みRMサザビーズなんですが、ついた値段が360万ドル(約5億円)。同社でも「ポルシェの新車としては記録的」とホクホク顔(売り上げの1割を手数料としてかすめるのですから当然です)。購入者は公表されていませんが、ディズニー/ピクサーがカーズシリーズを制作していく限りは値下がりどころか、とんでもないプレミア上乗せが期待できると、こちらもウハウハ顔してるのは間違いないでしょう。

 ポルシェのワンオフといえば、オールドファンには「ポルシェ博士の誕プレ」がデフォ。このしきたりはずいぶん昔になくなってしまいましたが、サリースペシャルのニュースによって「ポルシェ博士が聞いたらさぞ喜ぶに違いない」などと想像してしまったのは、おそらく筆者だけではないでしょう。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報