【試乗】輸入車の燃費TOP3を独占するルノーのハイブリッド! 第三の「E-TECH」搭載車「キャプチャー」のマルチ性能っぷりが圧巻 (2/2ページ)

コンディションが過酷になるほど輝きを増す走り

 キャプチャーE-TECH HYBRIDに乗ると、エンジンを停止してのEV走行、エンジン走行、エンジンとモーターが合体したパラレル走行、そしてエンジンで発電しながらモーターで駆動するシリーズ走行と、あらゆるパターンを最適に切り替えながら走る。

 ドライバーには正直、なにがどうなっているのかさっぱり……の複雑制御だが、実際の走行感覚は、ただただ滑らかでシームレス、アクセル操作にリニアなパワーデリバリーである。

 E-TECH HYBRIDの中心となるエンジンは94馬力/148Nmを発揮する1.6リッター自然吸気だが、モーターのアシストもあって、通常時は1.8〜2.0リッターを思わせる力強い走りを披露する。1.2kWhというハイブリッドとしては大きめの駆動用リチウムイオンバッテリーを積む点も、E-TECH HYBRIDのパワフルさを後押しする。高速で上り坂が続くような場面では、エンジンパワーそのものが問われるようになるが、キャプチャーのコンパクトなボディサイズに1.6リッターエンジンならば、十分に力強い走りが可能だろう。

 キャプチャーはヨーロッパでも常にベストセラー争いに加わる人気のコンパクトSUVである。肉感的なエクステリアデザインや質感の高いインテリアに加えて、スライド機構付きのリヤシートや広い荷室などSUVとしてのユーティリティなどが、現地でキャプチャーが人気の理由という。

 キャプチャーは走りもいかにもヨーロピアンである。市街地ではどちらかというと引き締まった乗り心地も、スピードが増すほど、どんどんしなやかになる。心臓部のE-TECH HYBRIDももともと小型軽量でロスが少ないので、高速域でも意外なほどパワフルで、しかもアクセルをガンガン踏んでも燃費落ちが小さい。

 国境を超えて張りめぐらされた高速道路やアルプスに代表される険しい山岳路、旧市街の石畳、そして日本よりはるかに高い平均速度……と、過酷な交通環境が揃うヨーロッパには、世界中の自動車メーカーが開発のために訪れる。キャプチャーE-TECH HYBRIDも、コンディションが過酷になるほど輝きを増す走りは、さすがヨーロッパのド真んなかで鍛えられたハイブリッドというほかない。

 E-TECH HYBRIDのもうひとつの美点はリーズナブルな価格だ。たとえば、今回のキャプチャーE-TECH HYBRIDの本体価格は374〜389万円。これだけ高度なハイブリッドシステムを搭載しつつも、同クラスの輸入コンパクトの純ガソリン車やディーゼル車に対しても割安感をおぼえる戦略価格である。加えて、重量税と環境性能割で約13万円の優遇も受けられるのだ。

 しつこいようだが、これで燃費も輸入車トップクラス。クルマの価格が高騰しているこのご時世、ルノーの頑張りは素直にありがたい。


新着情報