いま軽を買うなら「スペーシアベース」は必ずチェック……というぐらい凄い! 商用車なのに装備も走りも燃費も贅沢すぎて笑う (2/2ページ)

乗り心地は商用車の域を超えている!

 つまり、スペーシア、スペーシア カスタム、スペーシア ギア(一部ワゴンRスマイル!?)のいいとこどりをした、ある意味、超贅沢な軽商用車バンが、スペーシア ベースということになる。しかも、アウトドア、車中泊、そしてテレワークへの対応として、AC100V/1500W電源を車内に引き込めるアクセサリーも用意されているのだからアッパレである。

 が、新型スペーシア ベースの魅力はそれだけにとどまらない。実際に市街地、高速道路を2名乗車+アウトドアグッズ満載で走ったのだが(基本、2名乗車)、NAエンジンはトルキーでスムースに回り、高速走行でも動力性能に不満なし。80~100km/hの巡行もストレスなくこなしてくれる実力の持ち主だったのだ。巡行時なら車内の静粛性も乗用軽のスペーシア並みで、ロングドライブもすこぶる快適だった。WLTCモード燃費も軽商用車NO.1の21.2km/Lを誇るのだから、このガソリン代高騰時代には格別に嬉しいではないか。

 その想定外の快適性能を実現するひとつのポイントが、前席シートのかけ心地の良さだ。たとえばN-VANだと運転席はかけ心地より耐久性重視のシートとなり、助手席に至っては簡易シートとなり、働くクルマ然としたかけ心地になる。ところがスペーシア ベースの場合、乗用軽とまったく変わらないセパレートシートのかけ心地となるのである。

 そして、足まわりについても基本的に乗用軽のスペーシアと変わらないため、乗り心地、直進性、カーブでの安定感などに商用車感は皆無。スーパーハイト系軽自動車に乗っていたユーザーがいきなり乗り換えてもまったく違和感なく(インパネも色使いの違いだけでスペーシアそのもの)走れるに違いないのである(偉い!)。

 しかし、荷物を積む前提の軽商用車でなぜ、そうした軽乗用車的乗り味が実現できたのか? もちろん、プラットフォーム、足まわり、タイヤが軽乗用車のスペーシア、ワゴンRスマイルと同じだから……と考えるのが正しいのだが、じつはもうひとつ理由がある。それは推測だが、軽商用車としての最大積載量を、一般的な350㎏から200kgとしているところにもあるように思う。200kgの根拠は、実際のユーザーの積載重量に基づくデータとのことだが、それによってリヤサスの耐荷重によるセッティングをそれほど硬めずに済んだことが理由であると想像する。

 というように、スペーシア ベースはアウトドア、車中泊にもぴったりな秀逸な使い勝手だけでなく、NAエンジン搭載車としての走行性能にも大いに満足できる、「軽バンを侮る事なかれ!」な1台ということだ。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報