じつはほかのパターンのほうが有利! それでもメーカー問わずオールシーズンタイヤが「V字シェイプ」なワケ (2/2ページ)

V字デザイン以外で作ることも可能だが売れない

 で、この時ユーザーにインプリンティングされたのがV字デザインだったわけです。欧州ではウエット性能、とくに排水性が重視されていて、実際方向性パターンを好む傾向があります。

 よく言われているようにオールシーズンタイヤは1本のタイヤで夏の熱い路面から冷たい冬の路面までカバーしなくてはなりません。雪道は、トレッドデザインでグリップ性能のかなりの部分をカバーできるのですが、氷はゴムの性能が物を言うのでカバーしきれません。

 そんな事情もあって、オールシーズンタイヤの冬性能は雪道までと割り切って作られています。そこで重要になるのがトレッドデザインです。V字デザインは、雪道でのグリップ性能に大きく関わるトラクション性能を引き出しやすく、しかも雪やシャーベットの排雪性能にも優れています。そんな技術的な背景もあるのですが、ともあれベクター4シーズンのV字のトレッドデザインに他メーカーも追従したため、ユーザーの間にオールシーズンタイヤはV字デザインとインプリンティングされたのです。

 タイヤメーカーのエンジニアに聞くと、V字デザインの方向性パターンだけでなく、左右非対称デザインでも性能をもっと引き出せると思うのですが、ほかのデザインだと“売れない“のだそうです。

 今後オールシーズンタイヤの氷雪性能がもっと進化してくると、あるいはスタッドレスタイヤのように左右非対称デザインが受け入れられるようになるのかもしれませんが、少なくとも今のところ、圧倒的にV字デザインが支持されているのだそうです。


新着情報