必ずしも最新が最良とは限らない! 人気実用車4台の歴代モデルでプロが選ぶベストバイは何代目? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■数代に渡って販売されたモデルのなかからベストバイを選出

■過去モデルの完成度が高すぎて新型がセールスで追い越せないモデルもある

■クルマは新型=最良とは限らないケースも多い

大人気モデルの中から歴代最高峰を探してみた

 昭和生まれの筆者にとって、免許年齢前後に憧れたクルマは数あれど、その代表格が、日産スカイラインだった。それも、4代目の広告キャンペーンでケンとメリーのスカイラインを展開した「ケンメリ」と呼ばれたモデルのサーフィンラインを持つハードトップ版の白いボディだ。

 もちろん、GT-Rも存在したが、R34までの丸形4灯式テールライトを含め、どこから見ても最高にカッコ良かったことを、いまでも記憶している。5代目ではいきなり地味なデザインになり、6代目の”鉄仮面”も、ケンメリと比べると、好みではなかった。

 日本のファミリーカー、コンパクトカーを代表していたホンダ・フィット。2001年に登場した、センタータンクレイアウト採用の初代のデザイン、走り、室内空間の広さ、パッケージング、シートアレンジ性に衝撃を受けたが、デザイン的には2007年に登場した2代目がベストだといまでも思っている。

 2007-2008日本カー・オブ・ザ・イヤーで選考委員の筆者も最高点をつけ、見事、日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた1台でもある。3代目は中身こそ大幅な進化を遂げたものの、ぼってりとしたボディ、ボディサイドのピンセットのようなキャラクターラインがどうも気に入らなかったし、現行の犬顔となった4代目も、極細Aピラーによる視界や先進感と上質感あるインテリアなどはいいとして、デザイン的には大人しすぎて、いまいち好きになれないフィットである。ただし、クロスターは別。これはカッコいい。ボクが現行フィットを買うならクロスター一択である。

 多人数乗車可能な実用車のミニバンでは、日本のミニバンの真の歴史、普及をスタートさせたホンダ・オデッセイなら、所有していた2代目のアブソルートV6がベストのように思う。

 スライドドアではなく、ホンダならではの3/4代目の低全高・低重心パッケージでもないものの、ミニバンらしい車高、プレーンで品格あるエクステリアデザイン、そしてアブソルートV6の欧州車に匹敵する走りの質感が、当時としては感動もので即買い。10年も乗り続け、最後までお気に入りの愛車だった。よって、価格やサイズを含め、2代目アブソルートのV6がマイ・ベスト・オデッセイである。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報