充電速度はかなり速い! 充電が終わってるのに放置すると超過料金! テスラ専用充電器「スーパーチャージャーって何」をオーナーに聞いてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

テスラ専用の充電器「スーパーチャージャー」について解説

■出力違いで3モデルが存在し、現在日本全国に57カ所設置されている

■出力によって料金が違うほか、充電後に無駄に駐車していると超過料金が発生する

テスラ専用の充電器「スーパーチャージャー」とは

Q:テスラは専用充電器があるそうですが、それはどういうものですか?

琴條:テスラの特徴のひとつにテスラ独自のスーパーチージャー(以下SC)という充電設備がある。これはテスラ専用のもので、充電アダプターもなにも必要なく、充電器(ストール)から出ているケーブルを直接車体の充電コンセントに差し込むだけで充電できるものだ。別途カードを用意するわけでもなく、スマートフォンを設定するわけでもなく、SCに駐車して、ケーブルを挿すだけで充電が始まる。この便利さは、各地に設置されているCHAdeMOなどの急速充電と比べて拍子抜けするほど簡単だ。

Q:出力はどのくらいですか?

琴條:現在設置されているストールは、最大出力250kWのV3、最大出力150kWと130kWのV2、最大出力75kWのアーバンと呼ばれる3種類がある。日本全国に57カ所設置されている。

 EVは一般的にバッテリーの温度や充電済みの容量によって、そのときの充電出力が制御されている。温度が低いと出力が弱くなり、また、満充電に近づいても弱くなるが、テスラの場合、最大出力が大きいので短時間で充電可能だ。

 ちなみに2023年1月現在の日本国内のCHAdeMO急速充電器の最大出力は150kW出力なので、テスラSCの強力さがわかる。また、テスラも専用のCHAdeMOアダプターを使用すればCHAdeMOで充電できるが、最大50kWに制限されている。


新着情報