「白文字」がヤバイほど映える! 次の交換で「ホワイトレタータイヤ」にしてほしいクルマ4選 (2/2ページ)

最近はスポーツカーでも人気のカスタマイズ手法に

軽バン、軽トラ

 ハイエースやキャラバンと同じく、働くクルマとしての人気はさもありなんだが、こちらもレジャー用途に使う人も少なくない軽バン&軽トラ。軽商用車ということで維持費も安く、車両も比較的安価。そして手放すときも値崩れしにくいという点で、セカンドカーとして購入して楽しんでいる人も多く存在している車種だ。

 そんな軽バン&軽トラで最近人気となっているカスタムが、リフトアップを施すいわゆる“アゲ系”というもの。4WD仕様も存在する車種だけに、リフトアップをした上でオフロード系タイヤを履けばある程度の悪路も走れる仕様に早変わりというワケだ。

 そして、そんなアゲ系軽トラ&軽バンにピッタリサイズのオフロード系ホワイトレタータイヤも存在しており、これを組み合わせることで働くクルマからレジャービークルに一変することができるのである。

番外編 スポーツカー

 市販のスポーツカー向けタイヤにはホワイトレター仕様はほとんどないものの、レースフィールドではホワイトレターが入ったタイヤが装着されることが多いということもあり、レーシーなカスタムをした車両には組み合わせてみたいところ。

 ただ、前述したように市販のスポーツタイヤでホワイトレター仕様のものはほぼ存在しないため、ペンタイプのタイヤマーカーでロゴ部分を白く塗りつぶしたり、ステンシルを使用してスプレーで塗装するなど、工夫が必要となる。

 また、タイヤメーカーが作るホワイトレタータイヤとは異なり、耐久性に乏しく、時間が経つと汚れてみすぼらしくなってしまうため、イベント前など気合いを入れたいタイミングで実施するのがいいだろう。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報