480馬力エンジンで80kgも軽量化! 全日本ダートラを爆走した「スーパーBRZ」の恐るべき戦闘力 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■全日本ダートトライアル選手権の開幕戦が行われた

■この記事では鎌田卓麻選手の新型BRZのマシンに注目

■トラブルに見舞われたものの、今後の活躍に期待

ターボで武装した新型BRZの実力は如何に!?

 未舗装コースのスピード競技、全日本ダートトライアル選手権もついに開幕を迎え、3月18日〜19日、京都府の京都コスモスパークを舞台に開催。各クラスで激しいタイム争いが展開されていたのだが、そのなかでもっとも注目を集めていたのが、鎌田卓麻が投入した「itzzオクヤマDL栗原BRZ」だと言えるだろう。

 鎌田はご存じのとおり、全日本ラリー選手権でも活躍するドライバーで、全日本ダートトライアル選手権でもトップ争いを展開。2019年からは旧型のZC6型のBRZを武器に最高峰のDクラスで活躍してきた。

 この2023年にデビューした同モデルはZD8型の二代目BRZをイメージしたダートトライアル競技用モデルで、ZC6型の旧型BRZと同様に名門コンストラクターの栗原オート企画がDクラス車両として開発。フレーム自体はZC6型の初代BRZが使用されているが、バンパーやフェンダー、ヘッドライト、テールランプなどのボディスキンはZD8型の新型BRZから移植さており、しかも、新型のZD8は旧型のZC6よりも全高が10mmも低いことから、ボディパネルを装着するためにピラーをカットしてルーフ位置を低くしている。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
趣味
登山
好きな有名人
石田ゆり子

新着情報