あっという間に消滅! でもじつはアコードが凄かった【ぶっちゃけ不人気だけど私は推すクルマ まるも亜希子編】 (2/2ページ)

気持ちのいい加速にうっとり

 だから走り出すとまず感じるのは、しなやかで軽やかなのに、しっかりとボディが一体となっている安心感。スッと地面に吸い付くような感覚は、フロントにマクファーソン・ストラット、リヤにE型マルチリンク式を採用したサスペンションをはじめ、ダンパーの減衰力を4輪独立制御するアダプティブ・ダンパー・システムをアコードとして初採用したことも効いているよう。

 そして、2リッターアトキンソンサイクルエンジンに2モーターとなる「SPORT HYBRID i-MMD」を搭載した独自のハイブリッドシステムはさらに進化しており、どこまでも伸びていくような気持ちのいい加速にうっとり。これは、パワーフィールから音までをリニアな加速感に仕上げ、Honda初となる3マイクタイプのアクティブノイズコントロール採用と相まって、思い描く通りのまさに「感性」に訴える走りが味わえるからこそです。

 さらに、ステアリングの操作量に応じて最適なタイヤ切れ角に切り替えるVGR(可変ステアリングギアレシオ)によって、最小回転半径が従来の5.9mから5.7mに縮小したのが嬉しいところ。ラゲッジも、骨格を根本から見直して従来は後席背面にあったIPUを後席下へ移設するなどで、573リットルという大容量を達成。後席使用時でも9.5インチのゴルフバッグが4個、25リットルのソフトスーツケースが4個積載可能というのは、ミドルSUVもびっくりの実力です。

 長いノーズにロー&ワイドな構えで、直感的にカッコいいと感じるように仕上げられたデザインや、コンサートホールをイメージしたという心地いいインテリアも魅力の10代目アコード。子育てがひと段落したら、自分でも欲しいなぁと思う1台です。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報