1.2リッター&FFのプジョー208が格上の4WD相手に大暴れ! 軽量を武器に全日本ラリーで「ジャイアント・キリング」を成し遂げた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■全日本ラリー選手権第3戦「ツール・ド・九州」が開催された

■プジョー208 Rally4で参戦する新井大輝選手に注目

■「ジャイアント・キリング」と呼ぶに相応しい活躍を見せた

格上の4WDモデルを凌駕する速さを見せた!

 全日本ラリー選手権第3戦「ツール・ド・九州」が2023年4月14日〜16日、佐賀県唐津市を舞台に開催。最高峰のJN1クラスでは国際規定モデルのR5/Rally2仕様車と国内規定のJP4仕様車の4WDモデルが激しいタイム争いを展開していたのだが、そのなかに混じって一台の2WDモデルが猛威を発揮していた。

 その一台とは新井大輝の「プジョー208 Rally4」で、わずか1200ccのターボエンジンを搭載したFFモデルながら、新井×208 Rally4は1600ccや2000ccエンジンを搭載した格上の4WDモデルを凌駕するスピードを見せていた。

 新井×208 Rally4は初戦となった第2戦の新城ラリーでも素晴らしい走りを披露していた。とくに雨に祟られたレグ2ではSS8の「NUKATA 1」で2番手タイムをマークするほか、SS10の「ONIKUBO 2」でも3番手タイムをマーク。惜しくも表彰台には届かなかったものの、4位入賞を果たしたことは記憶に新しい。

 その勢いはツール・ド・九州でも健在で、雨に祟られたレグ1ではSS4「SANPOU 2」およびSS6「HACHIMAN 2」で2番手タイムをマークしたほか、SS5「UCHIURA 2」で3番手タイムをマークし、総合2番手でレグ1をフィニッシュ。好天に恵まれたレグ2は「完全なウエットか、ドライなら走りやすいんですけどね。タイヤ選択を誤ったし、スペアタイヤを2本積んだことでバランスも悪かった」と新井が語るように、路面が乾かずにセミウエットのような状態でラリーが争われたほか、タイヤセレクトを誤ったことで失速し、ポジションダウンを喫したが、それでも3位に入賞し、表彰台の一角を獲得した。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
趣味
登山
好きな有名人
石田ゆり子

新着情報