北米や欧州でも展開するヒョンデの高級ブランド「ジェネシス」! 日本・中国・東南アジアに進出できない理由とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■韓国ではもともと日本車が多くないが、最近は欧州系ブランド車を多く見かける

■ヒョンデはそんな高級輸入車に対抗すべくプレミアムブランド「ジェネシス」を立ち上げた

■北米と欧州、そして韓国で展開されている「ジェネシス」だが、いまのところ日本や中国への導入予定はない

韓国の路上には高級輸入車が増えた

 2023年1月に約6年ぶりに韓国の首都ソウルを訪れ、街を走るクルマをウォッチしていると、日本車以外の(韓国と日本はいろいろあるので)、欧米系外資ブランド車を多く見かけた。シボレーやフォードなど、日本よりアメリカンブランドがもともと多く正規輸入されていることもあるが、それにしてもアメリカンブランド車はけっこう多く、そのほかにもドイツ系を中心にフランス系やイタリア系など、さまざまな外資ブランド車が多いことに驚かされた。

 たまたま、韓国ヒョンデ自動車関係者と話す機会があった。「日本で乗っているクルマは?」と聞かれたので「カローラです」と答え、こちらも「そちらはどうですか?」と聞くと、「BMW 3シリーズセダンに乗っています」と答えてくれた。

 自動車メーカーやメーカー系正規ディーラーに勤務しているからといって、とくに新車ディーラーのセールススタッフでは、自社が扱うモデルに乗らなければならないのは、日本ぐらいといっていいだろう。

 かつて南カリフォルニアの日系某ブランド系新車ディーラーを取材したとき、そこの店舗責任者であるゼネラルマネージャーが得意げに「最近買ったBMW 7シリーズだ、いいだろう」と自分の愛車を紹介してくれたときには驚いた。

 そこでは、ディーラーとメーカーがそれぞれ自社車両をリースで乗るときに月々リース料金について上限額を設けて折半で負担しているとのことで、それほど高くないモデルなら、個人的な支払いなしで新車に乗ることができたそうだ。

「それでも、受け付けの若い女性などが喜んで乗るぐらいです。仕事とプライベートは違います」と、そこのセールススタッフに言われ、これにも驚いてしまった。韓国でも仕事とプライベートは分けているようであった。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報