まもなく製造が終了するW型12気筒エンジンを搭載した限定車! ベントレーの『スピード』シリーズに「エディション12」を設定 (1/2ページ)

この記事をまとめると

ベントレーが限定モデルの「スピード エディション12」を発表した

■生産終了を予定しているW型12気筒エンジンの功績を称える特別なクルマ

■フライングスパー、ベンテイガ、コンチネンタルGT/GTCの4モデルに設定される

スポーティな上位グレードに設定された限定モデル

 スポーツカー顔負けの走行性能を発揮するモデルをラインアップするイギリスの高級車ブランド、ベントレー。そして、ベントレーを語るうえで忘れてはならないのが、世界でも稀に見るW型12気筒エンジンだ。V型12気筒エンジンよりもコンパクトなサイズで重量バランスにも優れるベントレーのW型12気筒エンジンは、ラインアップのなかでもトップグレードだけが搭載することを許された特別なエンジンだ。

 そんなW型12気筒エンジンを搭載する限定モデル、「スピード エディション12」が発表された。この限定モデルは、2024年4月をもって生産終了が決定しているW型12気筒エンジンのこれまでの功績を記念して設定されたものとなっている。

 ベースとなっているのは、各モデルにトップグレードとしてラインアップされる『スピード』で、現在、フライングスパー、ベンテイガ、コンチネンタルGT、コンチネンタルGTCの4車種に設定されている。その限定モデルである「エディション12」には、さまざまな新しい特別装備を施した。

 エクステリアでは、この限定モデルのみの装備として、シルバーのブレーキキャリパーが設定されたほか、エンジンフードにシリアルナンバー付きの「エディション12」のバッジを装着することで、限定モデルであることを控えめに主張している。

 また、4車種に共通して、フロントグリルやウインドウモールなどがメッキからブラックに変更される「ブラックラインスペシフィケーション」や、ホイールが回転しても「B」の文字が常に正しい位置を保つ「セルフレベリング機能」を備えた22インチブラックアロイホイールなど、『スピード』ではオプション設定されている装備も標準採用された。

 そのほか、コンチネンタルGTとGTCはフロントフェンダーに、ベンテイガとフライングスパーはリヤウインドウ付近に、「スピード エディション12」のバッジを装着。さらに、オプションとして新たな外装色である明るいグレーグリーンの「オパライト」をすべてのモデルに設定した。


新着情報