笑っちゃうほどバカッ速! VWのEV戦略のイメージリーダーとして開発された「ID.R」のパフォーマンスが凄すぎて絶句 (1/2ページ)

この記事をまとめると

フォルクスワーゲンの電動化戦略のイメージリーダーとして開発されたのがID.Rだった

■ID.Rはパイクスピーク・ヒルクライムで史上初の7分台を記録して優勝を果たした

■その後もニュルブルクリンクやグッドウッドフェスティバル・ヒルクライムなどで新記録を樹立している

フォルクスワーゲン電動化戦略の旗頭

 2015年、いまも記憶に残る排出ガススキャンダル(ディーゼルゲート)を受け、フォルクスワーゲンはそれまでグループで全体参戦していたWRC(世界ラリー選手権)を始め、ル・マン24時間に象徴されるWEC(世界耐久選手権)、さらにはダカールラリーといったモータースポーツの表舞台から撤退することを決断する。

 その代わりにフォルクスワーゲンが進めたのが自動車の電動化への道のりを歩むことで、2020年には電気自動車ブランドの「I.D.」(後の「ID.」)を展開していくことを決定。そのためのイメージリーダー的存在として、ファーストモデルとなるID.Rを生み出したのだった。

 2017年に開発がスタートしたID.Rは、翌2018年の6月に、アメリカのコロラド州コロラドスプリングスで開催が予定されていた、伝統のパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムへの参戦を想定したレーシングカーだった。

 動力源はもちろんエレクトリックモーター。実際には前後アクスルを駆動する2基のインテグラルパワートレイン製モーターで、トータル680馬力の最高出力を発揮。カーボンファイバー製シャシーとの組み合わせで1100kg以下と発表された軽量なマシンは、0-100km/hを2.25秒で加速するとオフィシャルには発表された。

 前後輪用の各々に独立したリチウムイオンバッテリーを備えることを始め、そのメカニズムには見るべき点も多い。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報