あまりの格好良さに日本への導入も期待したい! レクサスがオフ感満載の新型「GX」を世界初公開 (2/2ページ)

インテリアはレクサスらしさとオフロードでの使いやすさを両立

 そんなインテリアは「HIGH END × PROFESSIONAL」をデザインキーワードとし、機能的な美しさや使いやすさはもちろん、アウトドアライフスタイルを提供するような仕立てとしている。

 操作系は使い勝手に優れるよう、ドライバーが直感的に操作できる配置としている。インパネは上面を基準に水平かつ垂直とし、レクサス初の合成皮革で縁取ったセンターディスプレイは低く配置して、視認性の良さも追求しつつ、悪路走行時にドライバーが車両姿勢を把握しやすいよう配慮。この辺りはランドクルーザーやLX譲りのデザインでもある。なお、センターディスプレイは14インチとかなり大型なモノを導入している。

 フロントシートは悪路走行時における頭部の揺れを低減する専用シートを装備。デザインも、GX専用となっている。

 リヤシートはキャプテンシート仕様とベンチシート仕様を選べる。3列目シートも用意される。この3列目シートは左右独立の操作が可能なほか、電動折り畳み機構もオプションで設定される。これにより荷室容量の調整も容易となる仕組みだ。ちなみに、後述するOVER TRAIL仕様は5人乗りのみの設定だ。

 レクサスのクルマである以上、「人間中心」という思想をもとに上質でモダンな空間として仕上げているのも注目ポイントとなる。

もはや現代の新車では当たり前の装備ではあるが、先進安全装備の「Lexus Safety System」もしっかり備わっているので普段使いも安心だ。 

 エクステリアのデザインは、見てのように直線的かつ角張った野性味あふれる無骨なスタイルが特徴で、いままでのレクサスらしくない雰囲気となっている。

 しかし、レクサスの象徴でもあるスピンドルグリルやスピンドルボディはしっかりと受け継がれており、オフローダーらしいプロテクター形状も新たに取り入れ、それらと上手く融合させている。

 また、悪路走破時にボディを石や草木から守るためのプロテクターも各所に採用しているので、本気で走ることもこのGXであれば容易い。フロントバンパーのサイドにはサブラジエターも装備しているので、冷却機能を持たせつつもデザインのバランスが破綻しないような仕立てとしているのもレクサスらしいポイント。前方の視界を稼ぐためにボンネットフードを低くデザインしている配慮も新型GXの見所だ。

 ちなみに、14インチの大型モニターでは車両周辺を4つのカメラで確認して、死角を確認できるようになっている以外に、アンダーフロアビューを利用すれば車両の下や前輪の位置も確認可能となる。

 それと、この角張ったデザインは、車両感覚を掴みやすくするための機能も兼ね備えているので、オフロード走行時の安心感をより高いものとしているのも特徴だ。

 リヤには、レクサスの新たなアイコンとして新型車に順次導入されている一文字リヤコンビネーションランプと「LEXUS」ロゴをGXでも採用。リヤコンビネーションランプも、ただ配置しているのではく、車両の高めの位置へ置くことによって、林道や見通しの悪い場所で、隊列走行をしているときに周囲へ自車の存在をアピールするのに役立つ仕組みとなっている。こういった細かい配慮の数々が、GXがただのSUVでないことを我々へアピールしてくる。

 そして、今回のGXにはOVER TRAIL仕様というものが用意される。

 このモデルは、「自然を理解し、楽しみ、守っていくアウトドア体験をお届けしたい」というレクサスのカーボンニュートラル社会へ向けた想いを詰め込んだモデル。カジュアルなアウトドアシーンから、オフロード、アクセスが困難なオーバーライティングまでを楽しむユーザーへ向けたもので、OVER TRAIL専用装備を用意したモデルだ。

 例えば、標準のGXに対して20mmワイドとなったトレッドやブラックのアーチモールの採用、フロントとリヤのバンパーにはコーナーの下端を切り上げ、より悪路に強い仕様にしているほか、ブラックのアウターミラーカバー、アウトサイドドアハンドル、別体のセンタープロテクションを設けていたりと、専用装備を多く採用し、より本格的な悪路仕様へ仕立てられているのが特徴だ。

 タイヤも、専用開発の265/70R18のオールテレーンタイヤを装備する。このタイヤは、街乗りから悪路走破性まで高いポテンシャルを持ちつつ、サイドウォールは空力を意識した形状を導入している。

 エクステリアカラーはオフロードイメージを掻き立てるメタル系が7色、今回新たに設定されるよりオフロード感の強いOVER TRAILというモデルには新開発のカラーである「ムーンデザート」をはじめとした全6色の展開となる。

 インテリアは3色設定しており、OVER TRAILでは2色のラインアップだ。ドアトリムなどには角度によって表皮の見え方が異なる工夫もされている。センターコンソールには木炭のような艶の美しさを表現した「艶炭」を採用していたりもする。

 フラッグシップであるLXをも凌駕するほどの最新装備と最先端のデザインを詰め込んだ待望のGXは、2023年末から世界へ順次展開するとしている。日本での展開はまだアナウンスされていないが、先月発表されたLMが日本にもやってくるという発表もあったばかりなので、大いに期待できるのではないだろうか。むしろ、ここまで発表しておいて国内導入がないことの方が不自然かもしれない。

 レクサスGXの今後の動きに注目だ。


新着情報