「ポルシェ911」に「ランボルギーニウラカン」まで出ちゃったらもう何でもアリでしょ! 「作ってほしい」ぶっ飛び「クロスオーバー」を考えてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ここ数年、SUVテイストにしたクロスオーバーモデルが多く登場している

ランボルギーニやポルシェも参入し、市場として盛り上がってきた

■国産車でクロスオーバーモデルが似合いそうなモデルを独断と偏見でピックアップした

乱立するクロスオーバー界に新星を期待したい

 ここ数年は「なんでもかんでも『ナントカクロス』にすりゃいいってもんじゃねえだろ!」と言いたくなるほど、クロスオーバーモデルが増殖していった。それでも自動車メーカー側には、ある程度の“節度”はあったように思う。「さすがにマツダは『マツダ ロードスターCROSS』を作らない」みたいな節度だ。

 しかし、2022年11月にポルシェ911のクロスオーバー版である「911ダカール」が発表され、同月にランボルギーニも「ウラカン ステラート」を発表したことで、もはや結界は消滅した。「ランボルギーニ・ウラカンにクロスオーバーモデルがあるんだから、たとえば『トヨタ・センチュリー クロス』があったっていいじゃないか!」みたいな、混沌とした世界に突入してしまったのだ。

 まぁトヨタはさすがにセンチュリー クロスは作らないと思うし、仮に作ったところで売れないと思うが、なかには「これ……クロスオーバーにしたら意外といいかも?」と思えるモデルも一部にあるものだ。

 たとえばそれは日産フェアレディZだ。前述のポルシェ911ダカールは、1984年のパリ・ダカール・ラリーでポルシェ初の総合優勝を果たしたマシンをリスペクトしたモデルで、1984年の優勝車をまさにイメージした「ラリーデザインパッケージ」も用意されている。

 ……敵(ポルシェ)がパリダカで来るなら、こちらとしては「サファリラリー」で迎え撃つしかあるまい。1971年と1973年のサファリラリーで見事総合優勝に輝いたS30型フェアレディZのオマージュモデルを、現行型フェアレディZで作るのだ。車名は当然「日産フェアレディZサファリ」ということになるだろう。


伊達軍曹 DATE GUNSO

自動車ライター

愛車
スバル・レヴォーグ STI Sport EX
趣味
絵画制作
好きな有名人
町田 康

新着情報