ライバルにあってN-BOXにはない「SUVテイスト」「メッキのオラ顔」「ハイブリッド」! それでも新型は「絶対王者」のポジションを守れるか? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ホンダN-BOXがキープコンセプトのままフルモデルチェンジを敢行した

■クロスオーバーモデルやマイルドハイブリッドモデルがN-BOXには用意されていない

■「ライバルにあるものがない」というのは欠点でもあるが、それが今後どう出るか注目だ

ほかの軽自動車にあってN-BOXにはないものとは

 8年連続で軽自動車の新車販売ナンバーワンとなっている絶対王者、ホンダN-BOXが今秋のフルモデルチェンジを発表した。

 初代からメインターゲットとしている子育てママをコアユーザーにしながら、「毎日乗りたくなる私のN」「いっしょにいたくなる家族のN」「仲間と楽しむみんなのN」をキーワードに開発が進められたという。

 その結果、ひと目でN-BOXとわかるスタイリングへと進化。室内についてはクラストップの広さに磨きをかけつつ、新しいシンプルライフに似合ったデザインを提案するものとなっている。とくに後席の座り心地は明らかな進化が見られるポイントで、「仲間と楽しむみんなのN」という開発者の狙いが実感できることだろう。

 スタイリングについて深掘りすれば、標準系は「シンプルで街になじむ、親しみやすいエクステリア」というのが狙い。人間の瞳を意識したヘッドライトデザイン、多孔タイプのフロントグリルは清潔感のあるシンプル家電のようなイメージを醸し出している。

 カスタム系では、これ見よがしなメッキグリルから脱却。一文字のライティングなどにより「品格とパフォーマンスをまとうエクステリア」表現を目指している。専用デザインのフロントバンパーが実寸以上に伸びやかなスタイリングを演出している力作だ。

 ただし、こうしたカスタム系の新提案はメッキグリルでの押し出し感を求めるユーザーからすると不満かもしれない。軽スーパーハイトワゴンのライバルであるスズキ・スペーシアやダイハツ・タントの、ある意味でオーソドックスなカスタムスタイルに安心感を覚えるというユーザーも少なからず存在しそうだ。

 また、話題の三菱デリカミニに象徴されるクロスオーバーSUVテイストのバリエーションを新型N-BOXは用意していない。スペーシアギアやタントファンクロスなど、SUVテイストの軽スーパーハイトワゴンは一定のマーケットを形成しているだけに、そうしたバリエーション展開をN-BOXのモデルチェンジに期待していた向きからすると残念ポイントとなりそうだ。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報