ライバルにあってN-BOXにはない「SUVテイスト」「メッキのオラ顔」「ハイブリッド」! それでも新型は「絶対王者」のポジションを守れるか? (2/2ページ)

「他車にあるものがない」点が最大の弱点

 もっとも、SUVテイストの軽スーパーハイトワゴンというのは、そもそもN-BOXという横綱に小技で対抗するようなもの、という声もある。その意味では、N-BOXはSUVバリエーションを用意せず、どっしりと構えているのは絶対王者らしいともいえるが、SUVムーブメントが主流となっていくトレンドにおいては、王者の油断といえるかもしれない。

 このように、新型N-BOXにもライバルと比べてウィークポイントになり得そうな部分はある。

 たとえば、新型N-BOXの室内を見る限り、スズキや日産三菱の軽スーパーハイトワゴンが装備しているサーキュレーターの設定はないようだ。たしかにエアコンの性能をしっかりと確保していれば、空調機能としてのサーキュレーターは不要ではあるのだが、「他車についているものがない」というのは、ユーザーが比較する際にはネガとなるのも事実だろう。

 また、現時点ではパワートレインについての情報は未公開となっているが、ホンダのハイブリッド技術「e:HEV」のエンブレムは確認できない。つまり、ハイブリッドではない純エンジンのパワートレインである可能性が高い。

 スズキや日産三菱がマイルドハイブリッドを設定しているのに比べるとディスアドバンテージになる。現行N-BOXであっても、実用燃費においてはマイルドハイブリッドと比べても互角なので、あえてハイブリッドを採用する必要はないのかもしれないが、これまた「ライバル車にはあるものがない」のは、新車販売の現場においては指摘されることが増えそうだ。

 いずれにしてもライバルと比較するには、価格帯が判明しないことには始まらない。内外装のクオリティアップが顕著なN-BOXが、どのような価格設定となるのか興味津々といえる。提供価値に対するコストパフォーマンスが高ければ、N-BOXは絶対王者であり続けるだろう。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報