コンパクトからSUVまできっちりラインアップ済み! アウディのハイブリッド車を一気に紹介 (1/2ページ)

この記事をまとめると

アウディのハイブリッドモデルを一気に紹介

■メーカー独自のMHEVシステムは走りの良さと効率を兼ね備えたもの

■ハイブリッド搭載車種はコンパクトモデルからSUVまで多く取り揃えている

地味だがアウディにもハイブリッド車は存在する

アウディのハイブリッド車は存在するのか

 いまやほとんどの国産メーカーがラインアップしているハイブリッド車。ただ、クアトロやSシリーズが有名なアウディにハイブリッド車が存在するかどうかは、あまり知られていないのではないでしょうか。

 あるかないかと言われればアウディにもハイブリッド車は存在しますが、そのほとんどはマイルドハイブリッド。

 今回はアウディがラインアップしているハイブリッド車を取り上げます。

アウディのハイブリッドシステムとは

 世界中のメーカーが採用しているハイブリッドユニットは各社ともシステムが異なりますがアウディが採用するのは「MHEV」と名付けられたマイルドハイブリッド。

 このユニットはベルト駆動式オルタネータースターター(BSG)とリチウムイオンバッテリーを組み合わせた機構で走行性能と燃費性能の向上を実現しています。

「MHEV」は、減速時にBSGが発電機として働き発電。その減速エネルギーをリチウムイオンバッテリーに回収し、蓄えた電気はBSGがモーターとして機能する際に利用。車体の発進・加速時にエンジンを補助するシステムです。

 また、フラッグシップモデルのA8には3リッターV6インタークーラー付ガソリンターボエンジンに100kWのモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドもラインアップ。

 システム最高出力は422馬力を誇り2トンを超える重いボディを軽快に走らせます。

A3

 アウディがラインアップするA3はCセグメントの小型車。もともとハッチバック車としてデビューしたA3でしたが、モデルチェンジを繰り返していくなか、3代目からはセダンもラインアップしました。

 国内で2021年から販売を開始した4代目となる現行モデルは5ドアハッチバックのスポーツバックとセダンを用意しています。

 現行A3には1リッター直3インタークーラー付きガソリンターボに48Vのリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、最大12kWを発電する「MHEV」を用意。

 ただ、最高出力が異なる2種類の2リッター直4インタークーラー付ガソリンターボや、ハイパフォーマンスモデルのRS3に搭載される2.5リッター直5インタークーラー付ガソリンターボエンジンに「MHEV」は用意されていません。

A4

 アウディセダンの基幹モデルといえるA4。A4は1972年に登場しアウディの名を世界的に広めた80の後継モデルとして登場しています。

 A4の現行モデルは2016年から国内販売が開始された6代目。2020年に行われたマイナーチェンジでフロントグリルのデザインなどエクステリアデザインなどが変更されました。

 セダン以外にステーションワゴンのアバントと、アバントをベースに最低地上高を上げたクロスオーバーのオールロードクワトロをラインアップ。アバントにはハイパフォーマンス仕様のRS4が用意されるのも特徴です。

 そんなA4には最高出力204馬力を発揮する2リッター直4インタークーラー付きディーゼルターボエンジンと最高出力150馬力&265馬力を発揮する2種類の2リッター直4インタークーラー付ガソリンターボに12Vリチウムイオンバッテリーを組み合わせた「MHEV」が用意されています。


新着情報